疑問にお答え!『permit』のいろいろな使い方

疑問にお答え!『permit』のいろいろな使い方

2023年12月07日 11時00分

日本人講師のワンポイントレッスンでは、外国人講師にはなかなか聞くことが難しい英文法や英語学習の質問について解説していきます。
解説を担当するのは産経オンライン英会話Plusでレッスンを提供中の日本人講師です!

日本人講師のご紹介はこちら
https://human.sankei.co.jp/ourtutors/japanese/

本日の質問

Business English (Business) B1 Lesson44で、

Limited space did not permit us to insert illustrations.

「スペースが限られていたのでイラストが挿入できませんでした」

という文があります。
日本語からは思いつかない表現ですが、よくある言い方ですか?

解説

permitは「許可する」という意味で、最も分かりやすい使い方は
She permits me to use her computer.
のように、人が人に対してある行動を許可する、という言い方ですね。

言い換えると「させてくれる」でもあり、さらに意味を広げると、「~するのを可能にする」「~する余地を与える」というニュアンスも含まれます。

今回の例ではこの「可能にする」「余地を与える」という意味での使い方から、直訳すると「限られたスペースはイラストを挿入する余地を与えなかった」という言い方になります。
あまり日本語ではこういう表現の仕方はしませんが、英語ではとても一般的です。

permitに似た、「許可する」「~するのを許す」という意味があるallowやletも同じような使い方ができます。

His lack of experience didn’t permit him to take on that challenging project.
彼は経験不足のためその難しいプロジェクトを請け負うことができなかった

Her determination allowed her to overcome many obstacles.
彼女の固い決意は数多くの障害を乗り越えさせた 。

Her supportive family let her pursue her dreams with confidence.
家族の支えによって、彼女が自信を持って夢を追い求めることができた 。

このように、英語には元々の意味を広げたり比喩的に使うことがよくあります。あわせて覚えて、表現の幅を広げてみましょう。

レベル別学習方法のおすすめ

学習方法が分からないとお悩みの方はいませんか?
英語学習において最も重要なのは、自分の英語力に合わせて、適切な教材と学習方法で学ぶことです。
レッスン外での自宅学習方法も含めレベル別学習方法をご紹介します。続きを読む>>


英会話教材選び方ガイド

産経オンライン英会話では、1,400種類以上のオリジナル教材を使い学習できます。
「目的とレベルに合っているか」、「教材のテーマに興味を持つことができるか」にポイントを絞り教材を選んでいきましょう。続きを読む>>

この記事を担当した講師

Tomoko先生

海外在住歴が長く、現在は英語講師のほかに医療通訳も務めるTomoko先生。
海外添乗員・通訳案内士としての経験もあるので海外の人と楽しく会話するコツについても聞いてみましょう!
会話を重視したレッスン以外にも、TOEIC・英検対策を得意とする講師なので日本人が躓くことが多い英文法の疑問にも丁寧に答えてくれます。
小学生~高校生の文法指導経験もあるので、大人の方だけでなくお子様も安心してご受講いただけます。