【週1チャレンジ】英語力を底上げ!ワンポイントクイズvol.25

【週1チャレンジ】英語力を底上げ!ワンポイントクイズvol.25

2024年03月11日 08時00分

英語が口から「パッ」と出てくるような瞬発力を身に着けるには、 基本語と呼ばれる、動詞、前置詞、句動詞 や慣用表現を体系的をしっかりマスターすることが大切です。

週1回更新の『ワンポイントクイズ』は、『すぐに使えるビジネス英会話』の一部を解説付きクイズとして出題。
隙間時間は『ワンポイントクイズ』にぜひチャレンジしてみてください!

問題

以下の空欄に入る前置詞を考えてみましょう。

I often fight (______) my sister.「妹とよくけんかをする」

正解はこちら

正解は

I often fight with my sister.「妹とよくけんかをする」

with は「一緒に」という意味で一見やさしそうですが、実は多様な使い方があります。

What’s wrong with you? (どうかしたの)だとか That’s OK with me. (ぼくとしてはOKだよ)のような 使い方だとか、 I’m upset with him. (彼には本当に怒っている)のように with が使われます。

これらは 「 with = 一緒に」をそのまま当てはめてもうまく理解できません。
with の多様な 使い方、スッキリ理解するにはどうすればよいでしょうか。
with のコアは「何かとともに」というものです。
I’m with John. (ジョンと一緒にいます)のように(妹とよくけんかをする)や We deal with the big company. (わが社はその大きな会社と取引がある)のように「何かの相手」をも表します。
けんかも取引も相手を伴って行う行為です。


クイズ総復習

これまでに出題したワンポイントクイズを振り返りましょう。
あなたは10問中何問正解できますか?隙間時間にチャレンジ‼

総集編①はこちら>>
総集編②はこちら>>

すぐに使えるビジネス英会話(有料教材)を使うには?
月額プランの場合は、カスタマイズプランで追加費用が必要です。
長期割プランをご契約の場合は追加料金なしで有料教材がご利用可能です。
長期割プランについてはこちら


今週も元気に過ごしましょう!
See you next week!