キッズ英会話講師のワンポイント『海外でも共通!英語で遊べる子供たちの遊び』

キッズ英会話講師のワンポイント『海外でも共通!英語で遊べる子供たちの遊び』

2024年02月24日 20時00分

キッズ英会話講師のワンポイントでは、子供向け英会話の心得や学習のヒントをお届けします。

キッズレッスン講師紹介はこちら

本日のポイント

日本の子供たちは現代何をして遊ぶことが多いのでしょうか?
昔ながらの遊びも続けてくれていたらいいなあ…と思いながら書いています。
いくつか海外・日本に共通する子供たちの遊びをご紹介します。


鬼ごっご ”tag

鬼ごっこでは数を数える場面もありますから、英語で数えて数字の練習にもなりますね。

かくれんぼ ”Hide and Seek

小さな子たちは、家の中でもカーテンの後ろであったり、テーブルの下であったり、見えてるんだけど.....というような場所に隠れて楽しんでいることもありますよね。
そんな時は、Where are you?(どこにいるの?)と声をかけながら探すのもいいかもしれませんね。
見つけたときには、I found you!I got you!と言えばいいですね。
日本では「もういいかい?」「ま~だだよ」「も~いいよ」と声掛けをしますが、私の知っている範囲では、海外は鬼が数え終わったら勝手に探しに行ってたように思います。お国柄の違いでしょうか。

だるまさんが転んだ ”Green Light,Red Light” “What time is it,Mr.Wolf?”

オニがおおかみwolfで、時間を聞かれたオニは好きな時間を言い、その数だけみんなは前に進みます。
オニがIt’s lunch time.(昼食の時間だよ。)と言ったら追いかけっこがはじまります。少し、だるまさんが転んだ、とは異なりますが。

じゃんけん “Rock,Paper,Scissors

じゃんけんぽんは、英語で、”Rock,Paper,Scissors“(グー、パー、チョキ)と言います。それが掛け声になっています。


その他に、何かを選ぶときに、日本では「どれにしようかな……」と言いながら決めることがありますよね。
私がよく耳にしたのはEeny、Meeny,Miny,Moe……(イーニーミーニーマイニーモー)でした。
続きは、日本でも地域で違うように色んなパターンがあるようです。

日本と似た遊びが海外にもある事を紹介しました。
機会があれば英語を少し混ぜながらやってみて下さい。

ちなみに、赤ちゃんに「いないいないばあ」と言いますが、
英語では”Peek a boo“と言います。
妹や弟がいらっしゃれば使ってみてもいいですね。

キッズプラン


この記事を担当した講師

キッズバイリンガル講師 Masako 先生

アフリカ、マレーシアに住んでいたことがあるMasako先生。
長年の海外生活で得た経験や知識が豊富です。
海外で小学校や幼稚園でのお仕事、ボランティアの経験もあり、お子さまに安心感を与えてくれる存在です。

キッズ英会話レッスン予約方法

講師・時間帯を指定する

無料会員の方

無料会員登録またはサブアカウント登録後、無料体験チケットがマイページトップへ付与されます。
有効期限がありますのでお早目に体験レッスンをご予約ください。
無料会員登録がお済でない方はこちら

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は trial_kids-1024x66.png です

コインをお持ちの方

キッズレッスンを担当する講師にはそれぞれ3種の消費コインが定められています。
ログインして講師一覧からご予約ください。

※講師検索画面で講師種別を『キッズレッスン講師』に指定して検索してください。
※各講師の消費コイン数
キッズフィリピン講師【90コイン
キッズネイティブ講師【200コイン】  
キッズバイリンガル講師【200コイン

教材を選択する

初心者~経験者のお子様まで!キッズ専用教材

初心者~経験者のお子様まで!キッズ専用教材

基本的な単語の学習や正確な音を覚えるフォニックスの学習を取り入れていますので、マンツーマンのコミュニケーションの中で英語を英語で理解することができます。