日本人講師のワンポイント【“how”を使った便利なフレーズ】
2021年09月09日 10時00分
日本人講師のワンポイントレッスンでは、外国人講師にはなかなか聞くことが難しい英文法や英語学習の質問について解説していきます。
解説を担当するのは産経オンライン英会話Plusでレッスンを提供中の日本人講師です!
日本人講師のご紹介はこちら
https://human.sankei.co.jp/ourtutors/japanese/
本日の質問
日常英会話( English Daily Conversation )General B1 中級 Lesson44
How are you adjusting to teaching at an American high school?
「アメリカの高校で教えるのにはもう慣れた?」という表現があります。
Are you adjusting ~?ではなくHow are you adjusting ~?としたほうが良いのですか?
日常英会話教材はこちら
https://human.sankei.co.jp/textbook/daily-conversation/b1/
解説
英語では、相手の気分や感覚、状態などを聞く時に、しばしばhowを使って質問します。howには「どのように」「どんなふうに」「どの程度」という様々なニュアンスが含まれており、文の中の動詞にあたる部分を、日本語で言うところの「どんな感じで」「どういうところが」「どの程度」その状態であるのかを表す場合によく使われます。
ここでは、Are you adjusting ~? 「~に慣れていますか?」というYesかNoで答えるタイプの質問をHowで始めることによって、「どんな感じで慣れてきていますか?」と、「慣れてくる」ということに関して、その度合いや雰囲気を聞くことで、新しい職場で働くことに「もう慣れましたか?」と気遣うようなフレーズになります。
似たような意味合いで、How do you like teaching at an American high school?と聞くこともできます。Do you like ~?と好きか嫌いかという2者択一の答えを求めるのではなく、「アメリカの学校で教えるのはどうですか?/どんな感じですか?」と感想を聞くニュアンスです。How do you like ~?は、新しい職場・土地・住まいなど、新しい環境に対して、気に入っている様子かどうか、どんなふうになじんできているのかを尋ねる定番の表現です。また、How do you like ~?は、食べたものや見た映画などについて「どんな感じ?」「どう思う?」と感想を求める時にも使うことができ、とても便利なフレーズです。ぜひ会話の中で使ってみましょう。
本日の講師
Tomoko先生
こんにちは!ともこです。カナダのバンクーバーに10年以上住んでいたことがある英語教師&医療通訳者で、旅行通訳やビジネス通訳などもおこなっています。実際の生活の中で話す「生きた英語」を身に着けていただけるよう、情熱を持ってお教えしています。
自らもまったくゼロの状態から英語を学んだ経験から、英語の習得がどれだけ大変か、しかし一方でどれほど楽しいかも、よくわかっています。英語学習のゴールにたどり着くお手伝いをぜひさせてください!
お会いできるのを楽しみにしています。