日本人講師のワンポイントレッスン【 動詞が二つ続くケース】

日本人講師のワンポイントレッスン【 動詞が二つ続くケース】

2021年03月04日 10時00分

日本人講師のワンポイントレッスンでは、外国人講師にはなかなか聞くことが難しい英文法や英語学習の質問について解説していきます。
解説を担当するのは産経オンライン英会話Plusでレッスンを提供中の日本人講師です!

日本人講師のご紹介はこちら
https://human.sankei.co.jp/ourtutors/japanese/

本日の質問

参考書の会話文の中でI’ll go get one~というものがありますが、なぜgo to getではないのでしょうか。教えてください。

解説

go get や come see など……会話ではどんどん省略します。
動詞が二つ続いていてこれでも大丈夫?と思うかもしれません。大丈夫です。

go + 動詞
come + 動詞

という使い方が会話ではよくあることで、そこには and や to が省略されているのです。たとえば

go get (取りに行く)
go see (見に行く、会いに行く)
come get (取りに来る)
come see (見に来る、会いに来る)

これは、会話で英語に慣れた人たちが使うので
I’ll go and get one でも構いませんが
こういう言い方を聞いて、ああ、あれね!ってわかれば大丈夫です。

本日の講師

Keiko先生

皆さん、とても元気でフレンドリーな英会話講師の有田圭子です。国家資格の英語の全国通訳案内士、ビジネス通訳者でもあります。学生さんから大人まで、初心者から上級者まで、どのレベルの方にも楽しく実になるクラスを提供します。私も英検1級、TOEIC960点取得の為にも一生懸命に英語の学習に励んだものです。英語ができると世界が広がりますよ!さぁ、私と一緒に楽しく英会話を学びましょう!