【週1トライ】ワンポイントクイズvol.42『ショックを受けた』
2024年07月08日 7時35分
産経オンライン英会話Plusの「神シリーズ」 では、 絶対にマスターしておきたい12個の超基本動詞を「神動詞」、 厳選された10個の超基本前置詞「神前置詞」で学ぶことができます。
「神動詞」や「神前置詞」は様々なシチュエーションで使い回しができるので汎用度が高く、ネイティブの日常会話でも頻繁に使われます。
ワンポイントクイズでは、これらの理解を深めて、限られた単語でも日常会話に困らない英語力を身につけることを目指していきます!
問題
以下の空欄に入る動詞を考えてみましょう。
The news (_______) as a shock.
その知らせは私にはショックだった 。
正解はこちら
正解は
The news came as a shock.
その知らせは私にはショックだった
goのコアが「視点が置かれたところから離れる」というものでしたが、 comeの場合は、「視点が置かれているところに移動する」というものです。
come は「何か(誰か)がやってくる」という状況で使う動詞ですが、
Everything comes and goes. (すべてのものは現れては消える)
The news came as a shock. (その知らせは私にはショックだった)
The time has come for me to think about my future. (将来のことを考える時が来た)
など、何がやってくるかで日本語にした場合、訳し方が異なります。
神シリーズをもっと詳しく!
簡単な単語で上手に会話ができるようになりたい方に向けて、ネイティブがよく使う動詞と前置詞の中から特に重要な『神動詞』と『神前置詞』を選びました。
“超”基本の単語だけど、意外な使い方があったり、自分の口からは出てこないかも!的な使い方があったりします。
これらをマスターすることで、限られた単語数でも多くのことを表現でき、日常会話に困らない英語力を身につけることができます。
英語ライティング課題に挑戦しませんか?
メールライティングは、トピック全9種をSET A~Cに3トピックずつ分けて販売しています。
課題を提出すると添削された文章が返却されます。
トピックはオンライン英会話教材のビジネス英会話中上級Lesson42~50を基にしてます。
詳しく見る>>
自由課題では、日記やオンライン英会話レッスンの感想やまとめ、ニュースの要約など自由なテーマで課題を提出できます。詳しく見る>>
今週も元気に過ごしましょう!
See you next week!