【週1チャレンジ】英語力を底上げ!ワンポイントクイズvol.30

【週1チャレンジ】英語力を底上げ!ワンポイントクイズvol.30

2024年04月15日 08時00分

英語が口から「パッ」と出てくるような瞬発力を身に着けるには、 基本語と呼ばれる、動詞、前置詞、句動詞 や慣用表現を体系的をしっかりマスターすることが大切です。

週1回更新の『ワンポイントクイズ』は、『すぐに使えるビジネス英会話』の一部を解説付きクイズとして出題。
隙間時間は『ワンポイントクイズ』にぜひチャレンジしてみてください!

問題

以下の空欄に入る前置詞を考えてみましょう。

We drove (______) the tunnel.「ぼくらはトンネルを車で通り抜けた」

正解はこちら

正解は

We drove through the tunnel.「ぼくらはトンネルを車で通り抜けた」

トンネルのような筒状の物の中を通り抜けるというイメージがあります。

ここで注目したいのは、through は「空間を抜ける」ということであればいつでも使えるということです。そこで鳥が窓から飛び込んできたという状況を
A bird flew into the room through the window. と表現します。

また、経路の throughだけではなく、もっと多彩な使い方に注意 を向けておく必要があります。

There’s a bumpy road through the woods. だと「森を抜けるガタガタ道が通っている」ということです。別に道が移動するわけではなく、森を抜ける道ということです。


クイズ総復習

これまでに出題したワンポイントクイズを振り返りましょう。
あなたは10問中何問正解できますか?隙間時間にチャレンジ‼

総集編①はこちら>>
総集編②はこちら>>

英語ライティング課題に挑戦しませんか?

メールライティングは、トピック全9種をSET A~Cに3トピックずつ分けて販売しています。
課題を提出すると添削された文章が返却されます。
トピックはオンライン英会話教材のビジネス英会話中上級Lesson42~50を基にしてます。
詳しく見る>>

オンライン英会話教材「トピックトーク」からお好きなトピックを選んで執筆に取り組みます。
100種類以上のトピックがあるので馴染みのある話題や難易度に合わせて選択可能。
詳しく見る>>

自由課題では、日記やオンライン英会話レッスンの感想やまとめ、ニュースの要約など自由なテーマで課題を提出できます。詳しく見る>>

すぐに使えるビジネス英会話(有料教材)を使うには?
月額プランの場合は、カスタマイズプランで追加費用が必要です。
長期割プランをご契約の場合は追加料金なしで有料教材がご利用可能です。
長期割プランについてはこちら


今週も元気に過ごしましょう!
See you next week!