【週1チャレンジ】英語力を底上げ!ワンポイントクイズvol.26

【週1チャレンジ】英語力を底上げ!ワンポイントクイズvol.26

2024年03月18日 09時00分

英語が口から「パッ」と出てくるような瞬発力を身に着けるには、 基本語と呼ばれる、動詞、前置詞、句動詞 や慣用表現を体系的をしっかりマスターすることが大切です。

週1回更新の『ワンポイントクイズ』は、『すぐに使えるビジネス英会話』の一部を解説付きクイズとして出題。
隙間時間は『ワンポイントクイズ』にぜひチャレンジしてみてください!

問題

以下の空欄に入る前置詞を考えてみましょう。

She left(______)London last night.
「彼女は昨夜、ロンドンに向けて立った」

正解はこちら

正解は

She left for London last night.
「彼女は昨夜、ロンドンに向けて立った」


この for のコアは、「対象に向かって」ということで何かを指さしているイメージです。

「対象に向かって」といっても「目的」のようなものが含意され、「対象を求めて」といった意味合いがforにはあります。

She left for London last night. (彼女は昨夜、ロンドンに向けて立った)
も同じイメージです。

贈り物をする際に
This is for you. (これどうぞ)
と言うことがありますが、
「この品物はあなたのところに向かうべきものである、つまり、あなたのためのもの」という意味合いになります。
また「何かを指す」ことから「求めて」という意味が展開します。


クイズ総復習

これまでに出題したワンポイントクイズを振り返りましょう。
あなたは10問中何問正解できますか?隙間時間にチャレンジ‼

総集編①はこちら>>
総集編②はこちら>>


英語ライティング課題に挑戦しませんか?

メールライティングは、トピック全9種をSET A~Cに3トピックずつ分けて販売しています。
課題を提出すると添削された文章が返却されます。
トピックはオンライン英会話教材のビジネス英会話中上級Lesson42~50を基にしてます。
詳しく見る>>

オンライン英会話教材「トピックトーク」からお好きなトピックを選んで執筆に取り組みます。
100種類以上のトピックがあるので馴染みのある話題や難易度に合わせて選択可能。
詳しく見る>>

自由課題では、日記やオンライン英会話レッスンの感想やまとめ、ニュースの要約など自由なテーマで課題を提出できます。詳しく見る>>

すぐに使えるビジネス英会話(有料教材)を使うには?
月額プランの場合は、カスタマイズプランで追加費用が必要です。
長期割プランをご契約の場合は追加料金なしで有料教材がご利用可能です。
長期割プランについてはこちら


今週も元気に過ごしましょう!
See you next week!