英語学習の秘訣‼vol.2『英語を使う時間を増やそう!』
2023年09月21日 8時00分
レッスンの予習復習方法、学習継続のコツ、モチベーションの保ち方や学習計画の立て方など英語学習の方法が知りたい方は必見!
産経オンライン英会話Plusでレッスンを提供中の日本人講師が英語学習の秘訣をお話します。
日本人講師のご紹介はこちら
https://human.sankei.co.jp/ourtutors/japanese/
本日のテーマ:
日常生活の中で英語を使おう!
学習を続けているものの、なかなか伸びを感じている方はいませんか?
アウトプットをする時間、インプットする時間はたりていますか?
オンライン英会話を受講するだけになっていませんか?
オンライン英会話は自分の英語力を試す場でもあり、自分の弱点発見の場でもあり、とても良いのですが、25分のレッスンの中で自分が話しているのは何分間でしょうか。
また、テキストや用意した英文を読み上げるのではなく、自分でその場で口頭で英作文ができていますか?
講師がくみとらず、自分でしっかりと意図することを伝えられていますか?
「英語を使う時間」を増やしましょう!
英語を使えるようになるためには、「読む」のではなく「使う」ことが大切です。
これ以上時間がとれないという方もいると思いますが、無理やりにでも英語を使う時間を作らないと英語力はつきません。
そこで、自分が何に時間を使っているのか、トラッキングしてみてはいかがでしょうか。
仕事や学校や家の用事以外で、何に時間を使っていますか?
その時間に英語を使ってみてはいかがでしょうか。
日常生活の時間を英語時間に切り替える方法を以下にご紹介します。
起きてすぐ携帯をチェックする
→今日の予定について英語で考えて、つぶやいてみる
→英語のニュースをチェック
(あなたのそのニュースに対する考えを英語でつぶやきましょう)
→オンライン英会話で学んだフレーズの復習→その際、必ず学んだフレーズで英作文をしましょう
音楽を聴きながら移動する
→移動中、自分の目にうつるものを英語で実況中継して、つぶやいてみましょう
空き時間、待ち時間にはとりあえず携帯をチェック
→洋書や参考書をみる→毎月課題図書を決めて読み進めてはいかがでしょうか。読んだ後は感想を英語でつぶやいてみたり、「いいな」と思った表現を使って英作文してみましょう。その表現をオンライン英会話で積極的に使いましょう。
寝落ちするまでスマホ
→洋書を読む、参考書やオンライン英会話の復習する、その日の行動や翌日の予定を英語でつぶやく
このように英語を使う時間を積極的に作っていきましょう。
「無理に学習時間を作るのはストレスになりそう」と思われるかもしれません。
「なりたい自分(英語が使えるようになる)」に近づくことは素晴らしいことですので、頑張っている自分を褒めながら、学習できる環境に感謝しながら学習を続けてはいかがでしょうか。
この記事を担当した講師
Machiko 先生
TOEICスコアはなんと、満点の取得経験があります。
TOEIC受験を目指している方もお任せください。
勉強熱心で、Machiko先生自身も英語学習を続けています。
お勧めの勉強法を質問してみましょう。