キッズ英会話講師のワンポイント『海外の褒める子育て』

キッズ英会話講師のワンポイント『海外の褒める子育て』

2024年03月23日 20時00分

キッズ英会話講師のワンポイントでは、子供向け英会話の心得や学習のヒント、海外の子育て文化などをお届けします。

キッズレッスン講師紹介はこちら

本日のポイント

私は、日本で子育てをしたことがないんです。

でも、自分自身は日本で育ったので、海外で子育てをしていて色々感じることがありました。

特に感じたのが、自分の子供の事も他人の子供の事もすごく褒めることでした。

たまには、スーパーなどですれ違っただけの知らない人の子供まで褒めることもあります。

日本人は謙虚な部分も多いので、自分の子供を褒めるということに対して、自慢になってしまうのではないか、などと考え、どうしても謙遜してしまう人が多いのではないでしょうか?

この考えも日本の素敵な文化の一つではあると思います。

忙しい毎日の中で、子供を褒めるということにも余裕がない時期もあるとは思います。

でも、ちょっとした一言が、子供の自信につながり、自己肯定感を高めることにもなる場合もあると思います。小さな積み重ねが大きなものになることもあります。
小さなことでも努力した過程を認めて褒めてあげるように感じました。
褒めるときによく使われる言葉を紹介したいと思います。

褒めるフレーズ
Very good. Well done. Nice. You did it.
Good job.  Great job.  Super. You did great.
You are great.  Awesome.  Amazing.  Good boy(girl).

たくさんの言葉があると思います。
そこにほんの少しでも、なぜ褒めているのかということを加えている方々も多かったように感じます。
そして、失敗した時にも褒める言葉を投げかけているのも耳にしたことがあります。

Nice try. Good effort.
You did your best.

それでは、頑張っている子供を励ますときはどんな言葉を使うのでしょうか?

You can do it.  Keep going.  Almost there.  There you go.
What’s a hard worker.

小さなことでも褒めてあげる文化も素敵だと思いませんか?

キッズプラン


この記事を担当した講師

キッズバイリンガル講師 Masako 先生

アフリカ、マレーシアに住んでいたことがあるMasako先生。
長年の海外生活で得た経験や知識が豊富です。
海外で小学校や幼稚園でのお仕事、ボランティアの経験もあり、お子さまに安心感を与えてくれる存在です。

キッズ英会話レッスン予約方法

講師・時間帯を指定する

無料会員の方

無料会員登録またはサブアカウント登録後、無料体験チケットがマイページトップへ付与されます。
有効期限がありますのでお早目に体験レッスンをご予約ください。
無料会員登録がお済でない方はこちら

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は trial_kids-1024x66.png です

コインをお持ちの方

キッズレッスンを担当する講師にはそれぞれ3種の消費コインが定められています。
ログインして講師一覧からご予約ください。

※講師検索画面で講師種別を『キッズレッスン講師』に指定して検索してください。
※各講師の消費コイン数
キッズフィリピン講師【90コイン
キッズネイティブ講師【200コイン】  
キッズバイリンガル講師【200コイン

教材を選択する

初心者~経験者のお子様まで!キッズ専用教材

初心者~経験者のお子様まで!キッズ専用教材

基本的な単語の学習や正確な音を覚えるフォニックスの学習を取り入れていますので、マンツーマンのコミュニケーションの中で英語を英語で理解することができます。