ネイティブのワンポイント【“yuppie”とは、どういう人を表すか知っていますか?】

ネイティブのワンポイント【“yuppie”とは、どういう人を表すか知っていますか?】

2022年09月10日 10時00分

ネイティブ講師のワンポイントレッスンでは、ネイティブにしか聞けない!イディオムやよりナチュラルな言い回しをご紹介していきます。
担当するのは産経オンライン英会話Plusでレッスンを提供中のネイティブ講師です!

ネイティブ講師の紹介はこちら
https://human.sankei.co.jp/ourtutors/native/

TODAY’S TOPIC

本日は“ yuppie ”という言葉の使い方について解説します。
この名詞は、野心的で高学歴の若者で、高給取りのビジネス職に就いている人を表現する言葉です。高価で贅沢な品物を買って、贅沢な生活スタイルをしている人を表します。
Young Urban Professional の頭文字をとったのが由来とされています。

EXAMPLE

Richard is a typical yuppie, everything he owns is expensive.
(リチャードは典型的なエリートサラリーマンで、彼が所有するものはすべて高価なものだ。 )

SITUATION

Marc: Have you seen the new car Richard bought recently.
(リチャードが最近買った新しい車見たことある?)
Sandra: Yes, I did. He was talking about it all along yesterday at the office.
(ええ、見たわ。昨日会社で彼がずっとその話をしていたもの。)
Marc: It must have costed his arms and legs.
(相当高くついたんだろうな。)
Sandra: You mean it costed him all his money.
(全財産をつぎ込んだって言いたいの?)
Marc:  Yeah, that what I meant.
(ああ、そういうこと。)
Sandra: What are you talking about. He is a classic Yuppie.
(何言っているの。彼は典型的なエリートサラリーマンですよ。)
Marc:  Is that right?
(本当に?)
Sandra: He makes more money per month that I make within a year.
(彼は、私が1年間働くよりもたくさん1ヶ月で稼ぐんだから。)

TODAY’S NATIVE TUTOR

Kerry

Kerry先生

本日のネイティブ英語を教えてくれたのは、産経オンライン英会話Plusでレッスンを提供中のKerry先生!
カナダ出身のKerry先生。英語―フランス語の通訳として活躍した後、2005年から日本国内で英語を教え始めました。学生~社会人を対象とした英語講師として教える他、大学の非常勤講師としても英語や異文化コミュニケーションを教える、実力派講師です。