ネイティブのワンポイント【お金に関する様々な表現】
2021年07月10日 10時00分
ネイティブ講師のワンポイントレッスンでは、ネイティブにしか聞けない!イディオムやよりナチュラルな言い回しをご紹介していきます。
今回は、同じ意味でも様々なシーンにより使い分けをされている言葉を紹介します。
担当するのは産経オンライン英会話Plusでレッスンを提供中のネイティブ講師です!
ネイティブ講師の紹介はこちら
https://human.sankei.co.jp/ourtutors/native/
TODAY’S TOPIC
あなたは知っていますか?英語で「お金」と言うには、以下のように様々な言い方があります。
これらの言葉は言い換えることができません。 それぞれの文脈で適したものを使う必要があります。
お金に関する様々な表現
fee:学校に支払う「授業料」
fine:違反した際に支払う「罰金」
debt:借りている「借金」
tax:政府に支払う「税金」
donation:困っている人や教会、お寺などへの「寄付金」
tips:サービスに満足したために追加で払う「心づけ」
pension:退職後に毎月受け取る「年金」
salary:仕事の頑張りと引き換えに支払われる「給料」
ransom:誘拐された人が払う「身代金」
alimony:元の配偶者に支払うように命じられる「扶養手当」
loan:銀行から借りる「ローン」
mortgage:家を購入時に銀行に払う「担保」
bribery:利益を得るための不正な「わいろ」
dowry:結婚の際に女性側が負担する「持参金」
Kerry先生
本日のネイティブ英語を教えてくれたのは、産経オンライン英会話Plusでレッスンを提供中のKerry先生!
カナダ出身のKerry先生。英語―フランス語の通訳として活躍した後、2005年から日本国内で英語を教え始めました。学生~社会人を対象とした英語講師として教える他、大学の非常勤講師としても英語や異文化コミュニケーションを教える、実力派講師です。