日本人講師のワンポイント【覚えていますか?現在完了形②】
2021年06月17日 10時00分
日本人講師のワンポイントレッスンでは、外国人講師にはなかなか聞くことが難しい英文法や英語学習の質問について解説していきます。
解説を担当するのは産経オンライン英会話Plusでレッスンを提供中の日本人講師です!
今回は前回の日本人講師のワンポイントに引き続き、日本人の苦手な現在完了形について、別の講師から違う例文を紹介して解説します。
本日の質問
日常会話( English Daily Conversation )A2 Lesson56
現在完了形と過去形とについて教えてください。
学生の時にはしっかり分かっていたはずなのに改めて勉強しなおしてみると、あれこういうときどっちだっけ?となっています。
I have seen that movie five times in the last month.
これはI saw that movie five times last month.でも良いですよね?使い分けはあるのでしょうか?
解説
これは、過去形ではなく、 現在完了形(経験)で I have seen that movie five times in the last month. で表現します。
過去形は『過去のある時点の動作や状態』,現在完了形は『過去のある時点から現在までの状態』を表しています。
現在完了形では、経験、完了や結果、継続を表すことができます。
このレッスンの注意書にもあるように、下記のような時、回数を表すフレーズ がある場合は、経験を表す現在完了形で表現しましょう。
ever (今まで)
never (一度もない)
once (1度)
twice (2度)
X times (X回)
in the last(past) X week(s), month(s), year(s) (過去X週間、Xヶ月、X年の間に) 等
また、下記のように、明らかに過去を表すフレーズがある場合は、過去形で表現します。
yesterday(昨日)
last night[ week/month/year ] ( 昨夜、[先週/先月/昨年])
When I was…….( 私が……だった時 )
英語で話す時は、時制に敏感であって欲しいです!
本日の講師
Keiko先生
Keiko先生は国家資格の英語の全国通訳案内士、ビジネス通訳者でもあります。
初心者から上級者まで、受講生のペースに合わせた英会話レッスンの提供はもちろん、Keiko先生も英語学習経験者として英検1級、TOEIC960点取得経験がありますので、英語学習法のサポートもお任せください!
英語学習は継続も大切ですので、Keiko先生は日々の学習のモチベーションも高めてくれるエネルギッシュなレッスンを提供してくれます。
英語学習方法に悩んでいる方や自信をつけたい方はKeiko先生のレッスンで英語上達の秘訣を聞いてみましょう!
2回に渡って現在完了形の解説をお送りしましたが、理解は深まりましたか?
更に疑問がある場合は日本人講師のレッスンで質問してみましょう!
日本人講師のご紹介はこちら
https://human.sankei.co.jp/ourtutors/japanese/