ネイティブ講師のワンポイントレッスン【end up/finally 】

ネイティブ講師のワンポイントレッスン【end up/finally 】

2020年12月18日 9時00分

TODAY’S TOPIC

本日のネイティブ表現は「‘end up’ と‘finally ‘」です。
何かを成し遂げるために一生懸命取り組んだり、たくさんの出来事が起こったり、何かを成功させたり、そんな時に使える表現です。

Situation

2つの使い方を見ていきましょう。

【finally】
Tom: Hi Chris, how have you been?
(やあクリス。調子はどうだい?)
Chris: Good thanks, I finally bought a house.
(いい感じだよ、ありがとう。ついに家を購入したんだ)
Tom: Congratulations, how long had you been looking for one?
(おめでとう、いつから家を探していたの?)
Chris: I’d been looking since last summer.
(去年の夏から探していたんだ。)

【end up】
Tom: What movie did you see, at the weekend?
(先週末はどの映画を見たの?)
Chris: Ah, I went to Umeda, but I couldn’t get a ticket anywhere, so I ended up going to Karaoke instead.
(梅田に行ったんだけど、どこもチケットが購入できなくて。 結局、代わりにカラオケにいくことにしたんだ。)

まとめ

finally」は何かを成し遂げるために長いこと時間がかかった、あるいは努力が必要だった時に使います。
end up」は、長いこと時間がかかった、あるいは努力をした結果、計画とは違うことをしなければいけなかった時に使います。
状況に合わせて使い分けましょう。

TODAY’S NATIVE TUTOR

Chris先生

本日のネイティブ英語を教えてくれたのは、産経オンライン英会話Plusでレッスンを提供中のChris先生!
英語講師歴10年以上のイギリス出身のChris先生。
初級、中級、上級、どのレベルの学習者へも指導経験が豊富です。
各教材のレッスンや目的に合わせたレッスンはもちろんのこと、特にフリートークを楽しみたい方にはお勧めです。
簡単な単語や文章を使って会話を楽しむ方法を知っているChris先生だから、フリートークに初めて挑戦する方や会話に自信がない方でも、楽しくレッスンが受講できます。