【職場で使える英会話】”about”を使わずに「〜について」を意味するフレーズ

【職場で使える英会話】”about”を使わずに「〜について」を意味するフレーズ

2019年06月28日 02時50分

「〜について質問があります」という英文を考えたときに、多くの方が”I have a question about 〜”という文を思い浮かべるのではないでしょうか?ビジネスシーンでは、”about”という単語も間違いではありませんが、もう少しレベルアップした「〜について」を意味するフレーズを使ってみましょう。

“about”は会話でよく使われます

What are you talking about?
何の話をしているんですか?

I do not know anything about it.
そのことについては、何も知りません。

というように、”about”は英会話においては欠かせない、「〜について、〜に関して」という意味の前置詞です。しかし、非常にカジュアルな使い方をしますので、ビジネスシーンで使用しても間違いではありませんが、もう少し一歩踏み込んだフレーズを覚えておくとよいでしょう。

たくさんある「〜について」を意味するフレーズ

「〜について」を意味する代表的なフレーズは、以下のものがあります。

regarding

I am writing regarding the order number 1234.
注文番号1234についてお伺いいたします(書いています)。

“regarding”は「〜について」とビジネスシーンで言いたいときに、大変よく使われる単語です。また”I am writing…”というフレーズも、手紙やメールの書き始めによく使われるフレーズです。”regarding”とセットで覚えておくと便利でしょう。

in relation to

In relation to our new office, we are going to set up a new conference room.
新しいオフィスに関してですが、新しい会議室を設置します。

“in relation to”もよく使われるフレーズです。”relating to…”というふうに、ingの形に置き換えることもできます。

as far as 〜 is concerned

As far as the bill is concerned, the committee is going to take care of it.
請求書に関してですが、委員会の方で対応しておきます。

“as far as 〜 is concerned” もビジネスシーンではよく使われるフレーズです。少し長いですが覚えておきましょう。

「〜について」と言いたいときには”about”を使いがちですが、少しレベルアップしたフレーズに置き換えて、ビジネス英語力を少しずつ洗練されたものにしていきましょう!