【新登場 8/8】コアイメージで覚える!46個の句動詞を完全マスター!!

【新登場 8/8】コアイメージで覚える!46個の句動詞を完全マスター!!

2022-08-02 00:30:39

英語が必要なビジネスパーソンのための新しい教材『すぐに使えるビジネス英会話』に、新しい教材が追加されます。第5弾は句動詞です! 第3弾で先に10個の句動詞がリリースされましたが、そこに新たに36個の句動詞が追加されます。リリース日は8/8(月)です。

句動詞は、英語力の基盤を作る上で非常に重要な品詞となります。 また、様々な言い方で翻訳される品詞でもありますが、訳を1つ1つ覚えていたら切りがありませんし、前後の文脈によっても変わってきてしまいます。

ビジネスの会話では瞬発力が求められます。訳を考えてから英語に変換して発話していては、いつまでたっても自然なコミュニケーションを取ることはできません。 日本語訳は、その言葉の雰囲気を理解する程度の補助的な役割で十分なのです。

この教材では、基本語のコアイメージと会話の場面を描写したイラスト使って、講師と会話練習を行い、実際の場面に遭遇したときに「パッ!」と瞬時に発話できる力を身につけることを目指します。

基本語がもつ概念(コアイメージ)を徹底的に修得することが、あなたの英語力を飛躍的にアップさせる最短ルートとなります。

句動詞(46レッスン)

46個の句動詞が持つコアイメージを、 ロールプレイと会話練習を通して体系的に学習します。本教材の句動詞は、12個の基本動詞(hold, keep, take, give, get, carry, bring, come, go, put, break, run)と、 12個の前置詞(back, on, in, out, up, down, off, away, over, by, across, through)の組み合わせからできています。句動詞をマスターすることで、より英語らしい表現をすることが可能になり、ビジネスの場でネイティブと対等に会話することができるようになるでしょう

教材一覧

No.内容
1hold back
2hold on
3hold up
4hold down
5keep down
6keep off
7keep on
8keep out
9take back
10take in
11take off
12take on
13take out
14take up
15take down
16give off
17give away
18give over
19give out
20give up
21get by
22get over
23carry away
24carry out
25carry on
26bring down
27bring in
28bring out
29bring up
30come in
31come out
32come across
33go on
34go down
35go through
36put down
37put in
38put out
39put up
40break down
41break in
42break out
43break up
44run down
45run off
46run out

監修・製作者プロフィール

田中 茂範

慶応義塾大学 名誉教授

英語習得の第一人者で、JICA語学諮問委員会の座長も長らく担当されました。本教材には、田中茂範先生が開発された独自の理論とメソッドが取り入れられており、これまでのオンライン英会話にはない、ビジネスパーソンのための、本格的な英会話教材となっています。