【今なら間に合う!】お子さまの英検5級®対策教材がキッズレッスンに登場!

【今なら間に合う!】お子さまの英検5級®対策教材がキッズレッスンに登場!

2021年11月26日 10時48分

英語学習の低年齢化に伴い、最近では小学校低学年や園児のお子様でも英検®の受験をする時代になっています。また、2020年度以降、小学校では5,6年生から英語が必修化され、早い段階から英語の基礎を身につけるために、小学生の内に英検®を受験するお子様が増えてきています。

2021年度3回目の受験の個人お申込みは、12/10(金)までとなっています。既にお申し込みを済ませた方も、迷われている方も、産経オンライン英会話Plusのキッズレッスンで、今年度最後の機会に、ぜひ挑戦されてみませんか?

初めて受験されるお子様にとっては、どうやって対策すればいいか分かりにくい部分もありますので、まずは英検®5級がどのような内容なのか理解を深めていきましょう。

英検®5級のレベルについて

5級は、リーディングとリスニングだけの問題構成になっています。
幼児または小学校低学年以下から英語学習を始められたお子さまは、英語に耳が慣れているため、「リスニング問題」はトクイな反面、文章を読んだり、文法的な力が必要とされる「リーディング問題」が、難しく感じられることも多いようです。

キッズの英検®準備はポイントをおさえて

キッズの英語学習者の強みを生かしつつ、最短距離で英検®5級合格にたどり着くには、以下の3点をおさえた学習が最適です。

<ポイント①>単語の学習

幼児英語経験のあるお子さまは、フルーツや動物など、名詞を中心とした身近な語いを豊富に身につけることができています。ここに、英検®5級によく出る「数字」「曜日や月」「前置詞」などの知識を組み合わせて行くことで、ぐんと得点がしやすくなります。

産経オンライン英会話Plusのキッズレッスンの英検®5級対策教材では…

【数字、前置詞など、頻出語いに集中 】
リスニング問題・リーディング問題の全体に効果があります。
アクティビティを通して楽しく学びます。

<ポイント②>読みの学習

お子さまが3文字や4文字のシンプルな単語がかなり読めるようになってきたなと思ったら、英検®5級受験が視野に入ってきます。ただし、英検®5級は、1つ1つの単語ではなく、まとまった「1文」を読んで回答することになるので、「素早く読む」スピードや、読むこと自体への「慣れ」も必要になります。

産経オンライン英会話Plusのキッズレッスンの英検®5級対策教材では…

フォニックス

【スピーディーに読めるようになる 】
英検®の半分を占めるリーディング問題に対応するため、
基本的なフォニックスの力を仕上げ、「速く正確に読む」力をつけます。英検®の出題形式にも挑戦。

<ポイント③>文法の学習

幼児英語経験のあるお子さまは、シンプルな会話表現が感覚的に「聞いてわかる」ように身についていることが多く、それが何よりの強みとなります。英検®5級は、「~は何ですか?」「~はすきですか?」といったQAの会話表現が出題されることが多いので、事前に頻出のやりとりを文字と合わせて繰り返し練習しておくことで、自然と正しい答えが選べるようになります。

産経オンライン英会話Plusのキッズレッスンの英検®5級対策教材では…

How old

【基本フレーズの理解を深める】
英検®5級にもっともよく出るやりとりフレーズを厳選。
耳で聞くと何となくわかっていた英文を、1つずつピックアップして学びます。※今回は12フレーズ分のリリースです。

実際に英検®を受ける前には、英検®のウェブサイトや市販の書籍の過去問題にて、問題形式に慣れておきましょう。※産経オンライン英会話Plusのキッズレッスン内でも、毎回レッスンの最後に、英検®出題形式での問題に挑戦するコーナーがあります。

英検®の受験が、お子さまの英語力をさらに高めるきっかけとなるよう、願っております。ぜひ、レッスンのご受講をお待ちしています!!


キッズ専用教材をご予約いただく場合には必ず、『キッズレッスン講師』をお選びください。キッズレッスン講師以外の講師を選択された場合、 キッズ専用教材を使ったレッスンの対応はできかねます。予めご了承ください。

※ご利用端末について※
教材表示の関係でPCでのご利用を推奨いたします。スマートフォン等をご利用の場合は、教材閲覧から別途PDFを開くか、教材をプリントアウトの上、ご利用ください。





英検®5級対策教材
レベル
目安
基本の語いや会話、フォニックスが一通りわかる。
1数字、How
2前置詞、What
3動詞、Do you like~?
4曜日、How many
5形容詞、Do you have~?
6月、How old
7大きい数字、Who
8before/after、~ing
9動詞、Where
10名詞、Where~from?
11形容詞、What time
12名詞、What is the date today?

英検 ® は、公益財団法人 日本英語検定協会の登録商標です 。
このコンテンツは、公益財団法人 日本英語検定協会の承認や推奨、
その他の検討を受けたものではありません。