おうちで家族でEnglish!【アメリカのクリスマスの習慣】

おうちで家族でEnglish!【アメリカのクリスマスの習慣】

2022年12月08日 10時00分

おうちで家族でEnglish!では、産経オンライン英会話Plusでレッスンを提供中のキッズバイリンガルレッスン講師が、親子の英語の楽しみ方を紹介します。レッスンは常に講師と1対1ですが、ご家族でご受講されているご家庭は、せっかく学んだ英語を親子のコミュニケーションでお子さんと共有できると良いですね。

本日のテーマ

アメリカのクリスマスと‛the Elf on the shelf’
12月に入り、クリスマスが近づいてきましたね!今回はアメリカのクリスマスの習慣を少しだけご紹介します!(アメリカには多種多様な人種が暮らしています。みなさんが必ずそうするというわけではありませんので、ご了承ください。)

クリスマスの料理

みなさん、アメリカにはクリスマスケーキがない!!というのはご存じでしたか?クリスマスケーキの習慣は日本で作られたものです。
クリスマスは大抵、家族や親戚などと過ごします。多くの人が、遠く離れた実家に帰省したりしますので、まるで日本のお正月のような感じですね。家では豪華な食事が準備されます。メインは、七面鳥やハムが多いように思います。
ここでアメリカ人の夫がいる我が家の、クリスマスディナーのメニューを英語で!定番メニューは各御家庭に違いがあり、とっても楽しいです。
roasted turkey メインのロースト七面鳥 (チキンより大きく味も異なります)
stuffing スタッフィング(七面鳥のなかに詰めた詰め物クルトンなどを使って作ることが多い)
mashed potato マッシュポテト(少し生クリームをいれたり、ブイヨンベースで作ってクリーミーな仕上がりに。)
cranberry sauce クランベリーソース(酸味と甘みがあり、七面鳥にもマッシュポテトにも最高に合う!)
eggnog 卵をベースにした暖かく甘いクリーミーな飲み物。(大人用にはラムやブランデーを入れます。)

‘the Elf on the Shelf’

もう一つ、2005年ごろから始まった新しいクリスマスの習慣として‘the Elf on the Shelf’というものがあります。Elfとは、サンタのお手伝いをするといわれる小人たちの事です。家にやってきたElfが毎日クリスマスまで子供たちの様子を観察して、ちゃんといい子にしているか、サンタに報告をするというものです。子供たちが寝静まった後、エルフたちは毎日ちょっとしたいたずらをしながら、家のあらゆる場所に隠れます。毎日違う場所に居るので、朝になると子どもたちは探すのを大変楽しみにしています。
子供はエルフに触ってはいけないというのがルールです。触ると魔法がとけてしまいます!
この時期、親から子への声掛けで、よく聞かれる表現があります。
“Nice”“good”「いい子」そして“Naughty”「悪い子」です。
“Are you being nice?” 
「おりこうさんにしてるかな?」
“Don’t be naughty. The elf is watching you!”
「いたずらしちゃだめよ。エルフがみてるよ!」
どちらも形容詞ですので、名詞を後ろにつけてもいいですね!
Good girl / Naughty boy

興味のある方は是非‘the Elf on the Shelf’と検索してみてくださいね!新たにご家族のChristmas traditionとして、取り入れてみてはいかがでしょうか?

Christmas 教材

子ども・キッズ専用英会話教材※キッズレッスン講師のみ対応可※
Basic Vocabulary
No.22  22:Special:New Year Holiday クリスマスと冬休み
Role play
No.21 21:New Year Holiday クリスマスと冬休み①
No.22 22:New Year Holiday クリスマスと冬休み②
No.23 23:New Year Holiday クリスマスと冬休み③
No.24 24:New Year Holiday クリスマスと冬休み④
クリスマスシーズンにピッタリの教材をご用意しています。ぜひキッズレッスン講師とお楽しみください。

キッズ講師の紹介はこちら
https://human.sankei.co.jp/ourtutors/kids/

本日のキッズ講師

キッズバイリンガル講師 Meg 先生

明るくて、人を楽しませるのが得意なMeg先生。受講生の成長を自分のことのように喜んでくれ、優しい人柄を感じます。
自身が経営する英会話教室以外に地元の中学校でも指導にあたっており、英会話の指導が大好きな先生です。
発音が綺麗で、コミュニケーションツールとして通じ合う英会話力を伸ばしてくれます。
日本語もミックスしたレッスンも可能ですので、初心者でも緊張することなくご受講いただけます。ご希望の際は予約時にお伝えください。