おうちで家族でEnglish!【何から始めればいいの?】

おうちで家族でEnglish!【何から始めればいいの?】

2022年09月29日 10時00分

おうちで家族でEnglish!では、産経オンライン英会話Plusでレッスンを提供中のキッズバイリンガルレッスン講師が、親子の英語の楽しみ方を紹介します。レッスンは常に講師と1対1ですが、ご家族でご受講されているご家庭は、せっかく学んだ英語を親子のコミュニケーションでお子さんと共有できると良いですね。

本日のテーマ

お家で気軽に英語に親しみたいけれど、何から始めればいいの??? そんな問いに少しでもお役に立ちたい!と思い、 今回は、お子さんも自分自身も楽しく、気軽に使えるスタート英語をご紹介したいと思います。

まずはリアクション!ほめて!たたえて!楽しんで!

私たちが日本語を母語としてマスターした時のことを振り返ってみましょう。家族との会話、テレビやラジオなどの周囲から流れてくる音に耳を傾け、マネをして少しずつ状況にフィットする言葉を覚えていきましたよね!
ご家庭で英語を使ってみるとき、ポジティブで、短く、マネしやすい表現をどんどん使ってみましょう。
気軽に使え、さらにポジティブな誉め言葉は、心にも残るでしょう。
・Nice!
・Great!
・Amazing!
・Wonderful!
・Fantastic!

などなど。挙げだすと、きりがありません!
通常英語は主語と動詞を文章に伴いますので、実際に使う際は、 That’s nice. や That looks wonderful.などその時々に合った主語と動詞をつけることが大事ですね!
シチュエーション別に実際に使ってみましょう!
子どもが素敵な絵を書いて見せてきたら、That looks nice!
100点取った!と喜んでいる子にThat’s amazing!
その他にも、
・Good job!
・Good work!
・You did it!
・That’s right !

などなど、本当に短く、気軽に使える表現はたくさんあります。 どの表現も、気持ちを載せて、相手に伝える事が大事ですね!
我が家では、「Good work!やるじゃん!That looks wonderful.素敵にできたねー!」と英語と日本語の気持ちをどちらも重ねて子供に伝えています。
ポジティブな言葉がけは、言う方も言われる方も気持ちがいいものです。是非ご家庭でも簡単な誉め言葉を使ってみてくださいね。

Halloween 教材

子ども・キッズ専用英会話教材※キッズレッスン講師のみ対応可※
Basic Vocabulary
No.21 21:Special:Halloween ハロウィーン
Halloweenシーズンにピッタリの教材をご用意しています。ぜひキッズレッスン講師とお楽しみください。

子ども・キッズ専用英会話教材※キッズレッスン講師のみ対応可※
https://human.sankei.co.jp/materials/54

本日のキッズ講師

キッズバイリンガル講師 Meg 先生

明るくて、人を楽しませるのが得意なMeg先生。受講生の成長を自分のことのように喜んでくれ、優しい人柄を感じます。
自身が経営する英会話教室以外に地元の中学校でも指導にあたっており、英会話の指導が大好きな先生です。
発音が綺麗で、コミュニケーションツールとして通じ合う英会話力を伸ばしてくれます。
日本語もミックスしたレッスンも可能ですので、初心者でも緊張することなくご受講いただけます。ご希望の際は予約時にお伝えください。