ネイティブのワンポイント【“the” “a”など冠詞の注意点】

ネイティブのワンポイント【“the” “a”など冠詞の注意点】

2021年10月16日 10時00分

ネイティブ講師のワンポイントレッスンでは、ネイティブにしか聞けない!イディオムや、よりナチュラルな言い回しをご紹介していきます。
担当するのは産経オンライン英会話Plusでレッスンを提供中のネイティブ講師です!

ネイティブ講師の紹介はこちら
https://human.sankei.co.jp/ourtutors/native/

TODAY’S TOPIC

冠詞の使い方は、特に英語を母国語としない人にとっては非常に厄介なものです。 そのような「厄介な」冠詞の中で、今回は“the”“a/an”を選びました。
皆さんが何を考えているかわかります。 目を丸くしないでください。この1つに集中して、真相を探ってみましょう。
the : 定冠詞
an/a : 不定冠詞

Example

-I am the English teacher. 
この学校で英語を教えている先生は私だけだということです。

-I am an English teacher. 
この学校で英語を教えている先生は他にも数人いて、私はそのうちの一人に過ぎないということです。

Important point

気をつけてほしいことがあります。
水、ミルク、コーヒーなどの数えられない名詞を扱うときは、“the” “a/an”の両方を無視することができます。
-I want milk.
-I had coffee.
ただし、数えられる名詞を扱うときは“a/an”を使う必要があります
-I had a glass of milk.
-I want a cup of coffee.

Kerry

Kerry先生

本日のネイティブ英語を教えてくれたのは、産経オンライン英会話Plusでレッスンを提供中のKerry先生!
カナダ出身のKerry先生。英語―フランス語の通訳として活躍した後、2005年から日本国内で英語を教え始めました。学生~社会人を対象とした英語講師として教える他、大学の非常勤講師としても英語や異文化コミュニケーションを教える、実力派講師です。