【ワンポイントレッスン】Talking about the Past(沖縄に行ったことは?)

【ワンポイントレッスン】Talking about the Past(沖縄に行ったことは?)

2019年04月25日 02時36分

英語の動詞は時制によって形を変えるため、学習者のみなさんにとっては時に難しく感じられることもあるでしょう。

今回のワンポイントレッスンでは、過去を表す表現について取りあげたいと思います。

これまでの長期休暇について話し合っている二人の会話を見てみましょう。

Keri: Where did you go on your last vacation?

Mari: I have been to Okinawa at the end of last year.

間違いが分かりましたか?

マリは“I went to Okinawa at the end of last year.”と言うべきでした。

過去の出来事が起こった時期・時間について述べる時は、「単純過去」の形を使います。

例えば、“I saw a shooting star last weekend.”(先週末流れ星を見ました)がその例です。

現在完了形は、特定の時間を示さずに「~したことがある」といった経験について話す場合に使います。

“I have been to Okinawa.”(私は沖縄に行ったことがあります)この例文では、以前沖縄に行ったことはあるが、時間については特に明示していません。

あなたは沖縄に行ったことがありますか?

See you next time!