【ワンポイントレッスン】クリスマスツリー

【ワンポイントレッスン】クリスマスツリー

2018年12月23日 01時30分

カナダにいる私の友人たちがSNSにクリスマスツリーの写真を投稿するのを目にします。

カナダでは、多くの人が本物の木を切り出したクリスマスツリーを買い求めます。お気に入りの1本を探して、Christmas tree lotsとよばれるツリーの直売所まで出向くのです。あなたの自宅にはクリスマスツリーがありますか?

さて、次の会話を見てみましょう。

Jessie: Do you celebrate Christmas?

Taku: Yes. We put the Christmas tree last night.

間違いが分かりましたか?

タクは“We put up the Christmas tree last night”.と言うべきでした。putという単語は何かを具体的な場所に据えることを表しますが、タクの発話の中には具体的な場所は言及されていません。

よってこの場合は、「何かを直立した位置に据える、建てる」という意味になるput upを使うとよいでしょう。

また、ツリーを例えばリビングルームに設置した場合は、具体的な場所を明示して“ We put the tree in the living room.”と言うこともできます。

See you next time!