【ワンポイントレッスン】Byとdue toどう使う?

【ワンポイントレッスン】Byとdue toどう使う?

2018年06月30日 00時22分

今日はByとdue toを使えるようになりましょう^^

何かの原因について述べるとき、「~による」「~で」の英語の表現が苦手な人多いみたいです。

ここで今日の会話です。Maryとの約束の時間にかなり遅れてしまったクミコは、その理由を説明しようとしていますがその表現に間違いがあります。さて、どこでしょうか?

Mary: Hi Kumiko. Why are you so late?

Kumiko: Hi Mary. The roads were really busy. There was a long traffic jam by a car crash.

 

わかりましたか?遅刻したのは事故渋滞に巻き込まれてしまったためと言いたかったクミコですが、「自動車事故による交通渋滞」の「~による」を単純にbyとしたところが誤りです。

これは受動態構文なので、“traffic jam by a car crash”ではなく“traffic jam caused by a car crash”(自動車事故によって引き起こされた交通渋滞)と、動詞が必要です。

また“There was a long traffic jam due to a car crash.”のようにdue toを使って原因を述べることもできます。

原因を述べるときはby単独では表せない、と覚えてください。

また次回も’すぐに使える英会話’をお届けします!