TOEIC®L&R TESTで600点から700点までスコアアップする最短方法!

TOEIC®L&R TESTで600点から700点までスコアアップする最短方法!

更新日 2023年7月14日

TOEIC® L&R TESTで600点を達成してから700点に向けてどう勉強したらいいか悩む方も多いのではないでしょうか?

実はTOEICの点数で600点まで達成できた方はある程度基礎的な英語力は身についています。そのため、次のステップで必要なのは英語力の底上げになってきます。この記事では600点を達成した方に、700点オーバーに向けて一気に引き上げるための勉強方法をご紹介します。

TOEIC® L&R TEST600点から700点まで効率的学習

600点台定着!

今までTOEIC600点を取るために必死に学習してきたと思います。
その過程で定着し切れず、忘れてしまった単語や文法もあるでしょう。
そこで、今まで取り組んできた教材をもう一度復習し、自分の苦手をチェックすることをおすすめします。
そうすることでTOEIC700点までに着実に到達できるようになります。ここで注意してほしいのが、背伸びをしてTOIEC800点台の問題に挑戦することです。
600点、700点の基礎力無しに難しい問題を解くと解答する際に悩みが増え、遠周りになります。

自分の伸ばせる弱点を把握!

次のステップに到達するために、自分が今まで疎かにしていた分野も発見する必要があります。下記の表に、あなたが避けてきた学習方法があれば、トライしてみてください。

(勉強確認表)


文法

・文法の問題集を全て正解するまで2〜5周解く
・自分のレベルに合った文法の問題集を2冊解く
語彙 ・単語帳の単語を単語だけではなく文章で覚える
・類語を覚える
・英→日を見て素早く理解する
リーディング ・セクションごとの問題集に取り組む
・ストップウォッチで時間を測って解く 
・問題集の知らない単語をノートに残す
・できなかった問題を数日後再度解く
リスニング ・単語帳の単語を音声で聞く
・音読、オーバーラッピング実施
・聞き取れない単語をチェック

英語力を底上げできる参考書

上の表から、今まで疎かにしていた勉強方法を見つけられた方は、次にスキルアップへ向けて実戦する必要があります。今回は上記の学習方法をサポートしてくれる教材を紹介します。

単語帳・語彙 教材

TOEIC® L&R TEST :
点数 600~990(目安)

TOEIC ® L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ

これは「銀のフレーズ」より難易度が高めです。TOEICで高得点に必須の単語や類語を習得したい方には外せない教材になっています。リーディング、リスニングの点数を上げるためにも語彙は必須なので是非使ってください。

より実践的な語彙・文法教材です。語彙・文法をさらにあげたい、問題を解きながら前後の文章と一緒に語彙を習得したいという方におすすめです 。

リスニング教材

この教材はTOEICリスニングPart3、Part4用の参考書です。音読やシャドーイングの仕方もレクチャーしてくれますので、実際に声に出してリスニングを学習していきたい方には最適です。何度も実践することで総合的なリスニング力が上がり、TOEICのリスニングスコアにも反映されます。

TOEIC® L&R TEST:
リスニング点数 300~400以上

公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リスニング編

こちらの教材は公式から出ている演習本です。公式の問題に慣れるためには必須です。教材の問題は本試験と比べて少し易しめですが、リスニングを復習する際に、音読・シャドーイング教材として使えます。

リーディング教材

こちらの教材はリーディングの解き方に迷いがある方はこちらの本をお勧めします。非常に細かい解説なので、この本でTOEIC のリーディングのための読解力を学ぶことができます。

TOEIC® L&R TEST:
リーディング 点数 300~400以上

公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リーディング編

こちらは先程紹介したリスニングの公式教材の姉妹本です。サラリーマン特急でリーディングの読解方法について学んだ後、公式の演習を大量に解きたい方は是非おすすめです。この問題集を使用し、自分の間違えやすいパターンを発見しましょう。

総合問題教材

TOEICに頻出する表現や慣用句が載っているので、頻出語彙を再確認できます。また、こちらの教材はTOEIC600点/730点レベル別の問題もあるので、程よい負荷で演習できます。
こちらの教材では、勉強方法についても記載されています。どうしてもTOEIC700点を超えたい方は、こちらの教材を使用してみてはいかがでしょうか?

TOEIC® L&R TESTの点数配分

あなたはリスニングとリーディングどちらのパートが得意ですか?

TOEIC® L&R TESTでリスニングとリーディングのどちらが得意かを把握しましょう。リスニングは得意でリーディングが苦手な方は、リーディングに勉強時間を割く必要があります。前回の試験結果を元に700点までの目標点数配分を考え、勉強することが効率的な学習方法と言えるでしょう。

例)点数表

前回の試験点数 600点  目標点数配分 700点
L 350 L 380点
R 250 R 320点

TOEICで高得点を取るために苦手を克服することが一番勉強する上で大切になってきます。今まで取り組んでこなかった学習法を楽しみにながら、取り組むことで点数アップにつながると思います。


今回のまとめ

受験の際、600点以上を安定してとる

新たな学習方法をトライ

サポート教材を実施

点数配分の把握

TOEIC is a registered trademark of ETS.
This web page is not endorsed or approved by ETS.
*L&R means LISTENING AND READING.