レベル別TOEIC®L&R TEST総合対策徹底解析! 

レベル別TOEIC®L&R TEST総合対策徹底解析! 

更新日 2023年8月8日

TOEIC® L&R TESTのスコアを上げるのは非常に骨が折れる作業だと思います。TOEICの勉強を始めるとどのような勉強方法があるのか悩んでしまうことが多いと思います。

今回はTOEICの勉強で詰まってしまった方に向けて、TOEIC対策を徹底してご紹介していますので、ご参照ください。


TOEIC® L&R TEST公式問題集の解く順番

TOEICの最近の傾向と対策、試験内容について把握するために、本番に近い模試を解くことはなによりも大切です。その本番に近い公式から出版している公式問題集を購入することが必須になるでしょう。

TOEICの公式問題集は全9巻(2023年8月)まで発売されており、まだ始めたばかりの方は、どこから始めたらいいか悩んでしまうこともあると思います。もし悩んでいましたら、6、7巻からのスタートをおすすめします。

その理由として、8、9巻は最近の傾向により近いからです。少し古い傾向の公式問題集を解き慣れてから最新の傾向に近い問題集を本番前に取り組むと、現状の予測正答率のスコアが正確に見えてくるでしょう。


リーディング・リスニングレベル別勉強法

公式問題集の演習の後は自分のレベルにあった学習をすることが点数アップにおいて一番の近道になります。ここではセクション別に自分の点数に合った効果的な学習方法を紹介します。


TOEIC® L&R TEST リスニング 対策

【初級レベル】スコア 5-200

リスニングが苦手な方やリスニング学習をこれまでしてこなかった方に向けて、どのようにリスニングを対策していくか説明します。最初のステップとしては、シンプルでゆっくりとした会話を聞ける、易しい教材を選ぶことがおすすめです。

”易しい教材”とは実は、TOEIC®の教材ではなく、英検®の教材を指しています。英検®5級から準2級までのリスニング学習が、初心者にはベストなのでぜひ取り組んでみてください。

【中級レベル】200-400

基礎がある程度ついてきた方は、次に長い文章を理解していく必要があります。Part3、Part4のように長く、速い会話や対話を理解するトレーニングはどうしたらよいでしょうか?

ここで効果的なのが、音声に合わせて目でスクリプトを追っていくトレーニング方法です。この演習をすることで、理解できていない箇所を探し出すことができます。

もう一つ大切なのが、発音矯正トレーニングです。リスニング教材で音読を録音し、自分の声と実際に流れる音声を比較してみましょう。誤った音の認識を矯正すると、リスニング力が飛躍的に上がります。

【上級レベル】400-495

上級者は初級や中級以上にリスニング力を上げることに苦労します。上級者がリスニング力を上げるためには、分からない音を一つ一つ解消していくしかないです。リスニングアップ対策には、先読みをせずにPart3、Part4を解いて演習することです。8割程度は理解し、正解にたどり着くものの、応用問題では点数を落としてまいがちな方はこの方法を試してみてください。


TOEIC® L&R TEST リーディング対策

【初級レベル】5-250

TOEICのリーディングの基本は、単語と文法を覚えることです。まずは、文法と語彙が問われるPart5を半分以上取れるよう目指して頑張りましょう。Part6、Part7はPart5の集合体と考えていいでしょう。Part5で点数が取れるようになったら、その他のパートの点数も伸びやすくなります。

【中級レベル】250-400

ある程度点数が伸びて読解力は上がってきてもなかなか点数まで結びつかないという方がよくいます。

これは中級レベルに突入すると、共通の壁だと思います。

この壁を超えるには、設問と解答の言いかえを分析することです。そうすることで本文の言い換え、問われる質問パターンなどを徐々に知ることができ、リーディングの点数アップに結び付きます。

【上級レベル】400-495

上級者になると弱点を探すのが難しくなります。ただし、400点から470点の方はまだ時間内に試験を解き終えることが難しいでしょう。再度、初級レベルと中級レベルで述べたことを完璧にできるようにするといいでしょう。最後に470点から495点までに向けてです。ここまで実力がついたら、残りはたくさんの問題集を解き、時間をかけて復習し、同じミスをしないようにすることです。TOEICの頻出単語を完璧にし、珍しい単語でもすぐに引き出せるような状態にしましょう。


TOEIC®L&R TEST 点数別対策

点数別の対策を見たい人はこちらから!

レベルに合わせた勉強法やオススメ教材も紹介しています。


初級は中級へ、中級は上級へステップアップ!

これからTOEICの勉強を始める方で、何から始めたらいいか分からない、問題集が多すぎてどの教材を選んだらいいか分からない、そのようなお悩みのある方はTOEIC®L&R TEST対策eラーニングの学習がおすすめです。

スコア別に3ヶ月間で学べる!E-learning

1.470点/650点/730点と目標スコア別に学習
2.リスニング演習が豊富
3.リーディング演習が豊富
4.キーボードで入力しながらできる単語演習
5.パソコンやタブレット1台で自分のペースで学習
6.満点講師野村先生の解説動画付き

TOEIC® L&R TESTの勉強のやりがい

TOEICの点数で3ヶ月で200点アップしたなどの例は確かにありますが、実際にTOIEICのスコアを上げるのはそんなに甘くないのも事実です。

しかし、TOEICは大変だからこそ楽しさもあります。目標スコアを超えたときの達成感や外国人の言っていることが聞こえるようになる楽しさ、点数によって海外出張の権利を勝ち取るなど、一生懸命TOEICの勉強をした後は決して無駄にならないです。

勉強をしても結果が出ないと、この先点数が上がるか不安になり、勉強の意欲が落ちてしまうこともあると思います。ただし、焦らず、自分のレベルに合った勉強法で自分独自の正攻法を探すことが、遠回りのようで一番の近道です。その地道な勉強こそが、急激な成長に繋がります。自分を信じて忍耐強く挑みましょう。



TOEIC is a registered trademark of ETS.
This web page is not Endorsed or approved by ETS.

*L&R means LISTENING AND READING.

英検®は、公益財団法人 日本英語検定協会の登録商標です。
このコンテンツは、公益財団法人 日本英語検定協会の承認や推奨、その他の検討を受けたものではありません。