初心者向け!TOEIC®L&R TESTで600点を目指したい方への学習ステップ!!

初心者向け!TOEIC®L&R TESTで600点を目指したい方への学習ステップ!!

更新日:2023年8月21日

仕事の昇格、海外の事業拡大、就職・転職活動でTOEICの点数が急に必要になった経験ありませんか?

今回の記事はビギナー向けTOEIC対策のお話をしたいと思います。英語に苦手意識があるけど、これからTOEICで600点を目指したい方は必見です。


10から300点台の学習者が600点台を目指すには?

600点台を効率よく目指す上で大切なことは、自分の実力を知り、それに合った参考書を選ぶことです。

しかし、受験者の中には自分のスコアを受け入れられず、自分の実力よりも難しい参考書を選びたくなる方もいるかもしれません。

ただし、そうすると学習の効率が悪くなりやすくなります。その理由は、知らない内容ばかりが増えてしまい、吸収が遅くなり、どうしても点数が伸び悩む傾向にあります。

そのため、教材選びは必ず自分の実力に合ったものを選び、スコアアップを目指すことが大切となります。そのためにもテストを受験し、その点数を真摯に受け止めることもTOEICの勉強を始める上では必要です。

まずはスコアの目標を決める

まずはスコアの目標を決めましょう。

目標を決めてからテストを受けると、自分の実力と理想までの距離を知ることができます。

理想の点数がわからない場合は事前に大学入試や企業の採用で何点程度求められているか、調べると設定しやすくなると思います。

目標が漠然としているよりは具体的な数字を前もって決められると点数が取りやすくなります。

テストを受けてみよう!

TOEICはテストを受けて初めて実力がわかります。

勉強をこれから始める学習者も、そもそも何から手をつけていいか分からない方もテストをまず受けましょう。

どんなにできなくても実際にTOEICを受験し、自分の実力を把握することで実力を把握できます。

事前に問題形式を知りたい場合は公式問題集を一度時間無制限で解き、流れを把握してから本番の試験を受けてみてください。

実際にテストを受けて自分の実力を知ることで今後の対策が非常に取りやすくなります。



初心者向け参考書の紹介

それでは、初心者はどの参考書を選ぶのがベストなのかご紹介します。 TOEICで600点を目指すためには、単語と文法の基礎を身につけることが必須になってきます。まず、初心者が効率よく点数を伸ばせる参考書を紹介します。

TOEIC® L&R TEST用 単語帳



TOEIC® L&R TEST :
~600点(目安)

TOEIC L&R TEST 出る単特急
銀のフレーズ

こちらはTOEICをこれから始めたいと思う方におすすめの単語帳です。 TOEIC満点取得回数110回を超えるTEX加藤さんの著書で、この本から単語+関連単語や定型表現を学ぶことができます。またTEX加藤さんのTOEICジョークも含まれているので楽しく単語を学ぶことができます。音声アプリも無料でダウンロードできるので、初心者には欠かせない単語帳になっています。



TOEIC® L&R TEST :
~600点(目安)

出典:(一財)国際ビジネスコミュニケーション協会「TOEICR Listening & Reading 公式ボキャブラリーブック

こちらは公式から出版されているので信頼度が高いです。TOEICのテストで実際に出た単語が収録されているので、頻出単語をこの1冊で確認することができます。 この本の特徴は名詞や動詞などの品詞別で単語が収録されています。また学習単語すべてに文章が載っており、文章で単語を学びたい方にはぜひおすすめしたいです。

単語帳を選ぶ上で不可欠なことは自分が使いやすいと思う1冊を選ぶことです。単語はTOEICでいい点数を取る上で切っても切り離せないので、まずは書店でチェックしてからご購入してみてはいかがでしょうか。


TOEIC® L&R TEST用 文法対策

こちらは一冊で中学英語を一から学び直すことができます。分かりやすいイラスト付きの説明と演習ページもありますので、気軽に学び直したい方にはオススメの参考書です。



TOEIC® L&R TEST :
300~600点(目安)

1駅1題! TOEIC L&R TEST 文法特急

TOEIC向けの文法を学習したい方への王道の一冊です。こちら1問1答形式で楽しく学べます。3、4周繰り返し学習をするとTOEICで必要な基礎文法力が身につくので、実際の試験の点数UPにも直結します。



TOEIC® L&R TEST :
400~600点(目安)

TOEIC L&R TEST 出る問特急 金の文法

こちらは先程紹介したTEX加藤さんの文法書です。ある程度中学英語を身につけ、次のステップで詳しい文法(品詞や接続詞)について学びたい方にオススメの一冊です。「金の文法」というタイトルの通り、金のルールが82個も記載されています。文法のルールについて詳しく解説しているので、文法知識をさらに深めるためには必要な一冊になっています。

TOEIC® L&R TEST用 総合対策書



TOEIC® L&R TEST :
~600点以上

公式TOEIC Listening & Reading 500+

こちらの本は公式から出版されているTOEIC対策本です。Sectionが3つに分かれており、Section 1ではTOEICの出題傾向について学習することができ、初心者の方にもTOEICが一体どのようなテストなのか学習することができます。Section2では実際に演習問題を解きながらTOEICの模試のパターンについて学べます。そしてSection3では全9巻(2023年6月時点)と同じ公式問題が収録されているので一度演習後に自分の実力を試すことができます。

600点を効率よく超える方法

TOEIC600をまとめてきましたが、シンプルに自分の実力よりも少し低めの教材に取り組むことが大切です。

なぜなら、背伸びをしてしまうと成長が遅くなってしまうからです。

実際にテストを受け、自分の実力をしっかり把握して、自分に合った勉強をすることこそTOEIC600を超える一番の近道です。


セクション別の勉強方法をご紹介!

本記事で、ある程度TOEICの学習方法を確認できましたら、これまで以上にTOEICに特化した勉強をしていきましょう。

TOEICのセクション別の勉強方法についても以下で詳しく紹介しているので、今後受験を考えている方はセクション別対策のページも確認してみて下さい。

リーディング対策の詳細はこちら

リスニング対策の詳細はこちら

ライティング対策の詳細はこちら

スピーキング対策の詳細はこちら


今回は、TOEICの学習の始め方やおすすめの参考書についてご紹介しました。
もしTOEICスピーキングの受験を考えている方は、ビジネス英会話を初級クラスから学習できる産経オンライン英会話を活用することもご検討ください。

TOEIC is a registered trademark of ETS.
This web page is not Endorsed or approved by ETS.

*L&R means LISTENING AND READING.