オンライン英会話が続かない人におすすめ!習慣化のコツ

オンライン英会話が続かない人におすすめ!習慣化のコツ

オンライン英会話が続かない人におすすめ!習慣化のコツ

「海外旅行を満喫したい」「外国人とコミュニケーションをとりたい」「仕事に活かしたい」などの理由で、「英会話を始めよう!」と考えている方におすすめの選択肢が、スキマ時間にインターネット環境さえあれば受けられるオンライン英会話。マンツーマンレッスンがお手頃価格で受講できます。今回は、いざオンライン英会話でレッスンを始めたものの、続けられるか心配…という方に向けて、レッスンを継続させるコツを紹介します。

オンライン英会話が続かない理由と解決策

理由その1:英語が全くわからない

外国人の講師が多いオンライン英会話は、英語が全くわからない方にはハードルが高いです。英会話初心者には無理ということではなく、英語の知識が全くない方には難しいということです。例えば、日本語が全くわからない方と、日本語で会話することはできませんよね。せめて英語のあいさつ”Hello!”、”How are you?“や”My name is 〇〇.”と自分の名前を言えるくらいのやり取りはできたほうが良いでしょう。

それでも、英会話初心者で、英語だけでは継続することが厳しいという方には、バイリンガルの日本人講師が強い味方となってくれます。

産経オンライン英会話Plusでは、レッスン中のわからない質問や英語学習方法も日本語で相談できる日本人講師が在籍しています。

日々の英会話レッスンはフィリピン人講師で行い、毎月1回日本人講師に進捗チェックをしてもらったり、自己紹介やプレゼン原稿の作成を日本人講師に相談した後、外国人講師を相手に練習したりと、レッスンを上手に活用しながら英語を身につけることができます。

産経オンライン英会話Plusの「日本人・日本語対応講師について

理由その2:強制力がない

オンライン英会話は、入会費無料、毎日マンツーマンのレッスンを受けても月額6,000円程度~のリーズナブルな受講料金です。インターネット環境さえあれば自宅で行うことができ、早朝から深夜まで、いつでも自分の都合の良い時間にレッスンを受けることが可能です。

英会話スクールに比べると「安い」、「通学不要」、「時間が自由」と良いこと尽くしですが、その反面、特に時間的強制力がないことが、継続する妨げになっているのも事実です。

何事もそうですが、仕事や家事などで忙しくて、他にもやりたいことがあり「時間ができたらやろう」と思っている方は、いつまでたっても時間をつくることができません。そのような方は、「今日は友達と会う約束があるから英会話レッスンは中止」「英会話レッスンの予定を入れていたけど、今日は見たいテレビがあるからキャンセルしよう」など英会話レッスンの優先順位が生活の中で低くなっているケースが大半です。

本気で英会話を習得しようと考えているなら、「時間ができたらやろう」ではなく、「時間をつくってスケジュールを立てる」ことが必要です。

日本でもグローバル化が進んでいますが、ヨーロッパをはじめとする海外諸国に比べると日々の生活で英語を話す機会は、まだまだ少ないのが現実です。そのような英会話に触れることがない環境で英会話を上達させるためには、時間をつくって、毎日レッスンを受講することが理想です。

理由その3:学習成果が実感できない

オンライン英会話は一般的に、講師は担任制ではなく、講師を選んでレッスンを予約し、受講します。毎回違う講師でレッスンを受けると、25分間のレッスン時間の前半に自己紹介で時間を費やしてしまい、実際のレッスンが十分に受けられない場合があります。最初は、レッスンスタイルが自分に合った講師や趣味、好きなことなどが共通し話が弾む講師を数人見つけて、定期的にレッスンを受講すると、自己紹介の時間を省略することができ、レッスン時間を有意義に使うことができます。自分に合った講師を見つけて、レッスンを受講すると実のあるレッスンが受けられるでしょう。

また、オンライン英会話でレッスンをしているけど、その成果が日常的に英語を話す機会が少ないため実感できない、仕事や接客で英語を話す機会があるものの、自分の英会話が本当に通用しているのか実感できないという方には、英会話力のレベルチェックを定期的に行うことをおすすめします。

オンライン英会話の習慣化のコツ

これまで、オンライン英会話が続かない理由と解決策を紹介してきましたが、ここでは、英会話を上達させるために必要な習慣化のコツを伝授します。

コツその1:明確な目的・目標を決める

「TOEICスコアを上げたい」「英語が話せるようになって、今より高い収入の会社へ転職したい」「海外で勉強したい」「海外で働きたい」「外国人の友達をつくりたい」などの明確な目的や目標がない状態で、レッスンを受講していると、自分が必要とする英語を習得することができないまま、時間だけが過ぎ、上達しているのかどうか学習成果が実感しにくくなります。

オンライン英会話を受講する際は、「いつまでに」「何をできるようにするのか」「どれくらいの英会話力がほしいのか」など、目的・目標をできるだけ明確にして、毎回レッスンに臨むことが重要なポイントです。

また、進捗を確認するために、レベルチェックで確認するのも良いでしょう。

コツその2:毎日レッスンを受ける

英語に限らず語学スキルを上達・維持するには、話したり聞いたりと日々その言語を使うことが大切です。特に日常的に英語を話す機会が少ない方は、毎日オンライン英会話で外国人講師と話して、英語に触れることをおすすめします。

コツその3:レッスンを受ける曜日と時間を決める

オンライン英会話のレッスン時間は一般的に1回25分で、早朝から深夜まで受講できます。毎日受講できる方は、1日のルーティンとして、朝食前、ランチの前後、夕食前、お風呂前、就寝前など、時間を決めて受講するのが良いでしょう。

毎日受講するのは難しく、逆に負担になって、挫折しそうな方は、レッスンを受ける曜日を平日週2日や3日、土日など無理のないスケジュールで、継続することが英会話の上達や、スキルの維持に役立ちます。

コツその4:予習・復習をする

レッスンを受講する前に、使用するテキストに目を通したり、課題を事前に準備したり、また、フリートークの場合は、何を話したいか、トピックを事前に考えて、話す内容を準備しておくと、実際のレッスンを効果的に行うことができます。レッスンの予約をしたら、そのレッスンの前に予習をする時間を設ける習慣をつけましょう。

復習もしかりです。レッスンが終わったら、新しく学んだ単語やフレーズなど復習しましょう。復習もレッスンが終わった直後や、次回レッスン前の予習前にするなど、習慣化しましょう。そうすることで英語が身についてきます。

コツその5:コーチング型のプログラムを受ける

オンライン英会話を利用して、短期間で、英会話を上達させたい方には、コーチング型短期集中プログラムを受講することも選択肢のひとつです。

短期集中プログラムを受講した後は、成果を感じることができますが、英会話は使い続けることが大切です。せっかく習得した英会話を使わないでいると忘れてしまいます。短期集中プログラムを受講した後も、定期的に英会話学習を続けることをおすすめします。

「オンライン英会話にちょっと興味はあるけれど、なかなか踏み出せない…」、「料金の安いのは魅力的だけど実際どうなの?少し抵抗がある…」そう考える方のために、産経オンライン英会話Plusなら、2回分の無料体験レッスンをご用意しています。まずは試しにレッスンを受けてみませんか?