短期集中コーチ視点から!英語コーチングメリット5選

短期集中コーチ視点から!英語コーチングメリット5選

「英語が苦手なのが悩みです。」

誰しもが少なからず学生時代に英語を学習してきたはずなのに、英語をなかなか話せない、と多くの人が共通の悩みを持っています。あるいは学生時代の英語の成績は良かったのに、という悩みもよく耳にします。いざ英会話学習を始めようと思っても初心者が数ある学習方法の中から自分自身に適したトレーニングを選び出すのはなかなか難しいものです。最初から難易度が高すぎる学習方法を取り入れると挫折してしまう方も多く、トレーニングの選び方次第で成果が決まるといっても過言ではありません。

短期集中コーチングプログラムのメリットを、産経オンライン英会話現役コーチの立場から紹介いたします。

まずコーチという言葉は、もともと「馬車」のことを指し、「大切な人をその人が望むところまで送り届ける」という意味で使われていました。そこから「人の目標達成を支援する」という意味で使われています。

私たち産経オンライン英会話コーチの使命は、目標達成に向けて必要な『知識』と『スキル』と『ツール』を準備し、最短の時間で成果が上がるよう、受講生をサポートしていくことです。


自分のレベルを把握できる

自分の英会話のレベルが、学生時代のテストの点数と比例しているとは言えません。では、今の自分の英会話のレベルはどのくらいなのか。英会話学習においてはまずその実力を知るところから始まります。

短期集中プログラムではCASECと呼ばれるスピーキングテストを実施しています。CASECとはComputerized Assessment System for English Communication(=コンピュータで行う英語能力テスト)の頭文字。この試験で、語彙の知識、表現力の知識、文法、発音、流暢さを総合的・観点別にみることができます。

自分のレベルに合った学習プランを立ててもらえる

短期集中プログラムでは、英語学習に関する知識が豊富な私たちが、受講生に合ったトレーニングや取り組み方をアドバイスし、非効率な学習にならないよう導きます。受講生の苦手分野や克服すべき課題を客観的に分析した上で学習カリキュラムを作成するため、数ヶ月といった短期間でも効率的に英語力アップが期待できるのが特徴です。

また、中には平日はあまり時間が取れないけど、休日はしっかり時間が取れる、という方も多くいます。一人一人のライフスタイルに合わせて学習カリキュラムを作成できるのも、コーチングならではです。

気軽に質問できる

受講生に専属のコーチがついており、いつでも気軽に質問ができるという メリットがあります。 最初から同じ担当コーチが専属でついてくれるため、分からないことや聞きたいことをすぐに聞けるような環境が整っています。「例えば、have to  と must の違いは何ですか。」「・・・を英語にすると、~で合っていますか。」など、様々な質問を受けてきました。

疑問点をすぐに解消できる環境が整っていることは、ストレスがかからず勉強に集中できるため、大きなメリットと言えます。

学習の進捗管理をしてくれる

学習カリキュラムを作成しいざ取り組もうと思っても、仕事の疲れやモチベーションが上がらずに、 学習が当初の計画通りに進まないことは起こりうることです。 あるいは、学習を進めたとしても予想に反してしっかり理解・定着できていなかった、ということがあることも。

そのような場合でも、私たちコーチと相談をしながらこまめに計画を立て直すことができます。毎週のカウンセリングで一週間の振り返りをし、次週の計画を再設計していきます。

モチベーションを維持しやすい

学びにおいて「継続」はとても大切です。一人での学習だとなかなかモチベーションを保つのが難しい場合がありまが、私たちは受講生と伴走するかたちで、受講生の英語学習をサポートします。受講生の学習状況を私たちコーチがリアルタイムで把握、また毎週のコーチングでその都度レベルチェックを図ることができます。

それでも、「どうしてもモチベーションが上がらない・・・。」と相談を受けることがあります。そのカウンセリングも同時に行い、受講生が最高のコンディションで英語学習に臨めるようにするのがコーチの役目です。


今回のまとめ

・自分のレベルを把握できる

・自分のレベルに合った学習プランを立ててもらえる

・質問が気軽にできる

・学習の進捗管理をしてくれる

・モチベーションを維持しやすい


産経オンライン英会話Plusコーチング体験談(一部)

(笑)ほんとうにもう、小さな質問でもしっかり正確に、いつも教えてくださりましたし、より理解が深まるように、あとで追加で補足説明してくれたこともありました。あと、常に声をかけていただける環境があったので、一人でするよりもモチベーションを高く保てました。


            この記事を書いた人
産経オンライン英会話Plus 短期集中プログラムコーチ担当 片瀬先生
数多くの受講生から満足して頂き、延長希望が絶えないコーチです。
指導経験が豊富で短期的な英会話力向上に向けてアドバイスが特化しています。
体験談も実際に片瀬先生指導後に生徒から頂いた感想ですのでお楽しみください。