オンライン英会話で失敗しないコツとは?緊張を和らげる方法

オンライン英会話で失敗しないコツとは?緊張を和らげる方法

インターネット環境さえあれば、カメラが搭載されたパソコンやタブレット、スマホを使って、どこにいてもマンツーマンの英会話レッスンが受けられるオンライン英会話。英会話を身につけるために、受講料も英会話教室と比べてリーズナブルなオンライン英会話を検討されている方もいるでしょう。ただ、オンライン英会話で失敗したという声を耳にすることも…。どうして失敗したと感じてしまうのでしょうか?今回はオンライン英会話で失敗する理由と失敗しないコツ、緊張を和らげる方法をご紹介します。

オンライン英会話で初心者が失敗する理由

受講料がリーズナブルな金額に抑えられ、インターネット環境さえあれば、どこでもスキマ時間にレッスンが受けられる魅力のあるオンライン英会話。英会話を勉強しようと考えている初心者の方にもおすすめです。しかし、オンライン英会話をはじめたものの、続かない方が少なくありません。なぜ続かないのでしょうか。ここでは、オンライン英会話で初心者が失敗する理由をご紹介します。

英語が全くできないため

オンライン英会話の講師は日本人講師や日本語が話せる外国人講師が在籍しているオンライン英会話もありますが、日本語が理解できない外国人講師もいます。レッスンはすべて英語で行われるため、英語が全くできないと講師の言っていることが理解できず、自分も何も話せないまま時間だけが過ぎていき、苦痛で悲惨な状況に陥ってしまいます。この失敗を避けるためのコツはこちらをご覧ください。

モニター越しなのでコミュニケーションが取りづらいため

オンライン英会話はビデオ通話サービスやブラウザを使って、カメラ搭載のパソコンやタブレット、スマホでレッスンを行います。モニター越しに映るのは講師と自分、互い頭・顔から肩くらいで、マイクとイヤホンを通してコミュニケーションをとらなくてはなりません。実際に会って話す場合だと、言葉で説明が難しい場合、ボディーランゲージや絵を描いたりしてどうにか対処できますが、画面越しの場合、実際に会って話すよりは難しい状況になります。この失敗を避けるためのコツはこちらをご覧ください。

どのような内容のレッスンを選べば良いのか判断がつかないため

オンライン英会話は日常英会話、ビジネス英会話、職業別接客英会話、ニュースディスカッション、フリートークなどさまざまな種類の英会話レッスンを受講することができます。これからオンライン英会話で英会話学習をはじめようとしている初心者にとって、どのような内容のレッスンを受けるべきか、判断するのが難しい場合があります。この失敗を避けるためのコツはこちらをご覧ください。

オンライン英会話で初心者が失敗しないコツ

ここでは、前章で述べたオンライン英会話で初心者が失敗する理由を踏まえて、失敗しないコツを解説します。

中学レベルの語彙力と文法力をつける

英会話ができるようになるには、中学校で学ぶレベルの単語やフレーズと基礎となる英文法を理解しておくのが良いでしょう。中学レベルの英語は、日常的な会話で必要な基本の単語やフレーズをカバーしています。中学英語を習得しておけば、外国人講師との英会話は問題なく行えます。

産経オンライン英会話Plusの無料体験は、フィリピン人講師のレッスンが2回、日本人講師またはネイティブ講師のレッスンが1回お試しいただけます。無料体験では中学校の教科書に準拠したテキストを選択して、レッスンを体験することが可能です。

オンラインの環境に慣れる

SkypeやZoom、Teamsなどのビデオ通話サービスを利用して、日頃から家族や友人とオンラインで会話をする機会を増やすことにより、オンラインの環境に慣れましょう。また、ビデオや音声のオン・オフや画面表示設定などの基本機能の操作は、どのサービスでも大きな違いはないので、日常的にビデオ通話を利用していれば、オンライン英会話の独自ビデオ通話サービスを使う際も、戸惑うようなことはないでしょう。

フリートークレッスンではなく、テキストレッスンを受講する

オンライン英会話で英会話を学ぼうとしている初心者には、外国人講師とひとつの話題について意見交換したり、多岐にわたって自由に話したりするフリートークレッスンではなく、テキストを使ったレッスンをおすすめします。テキストを使うレッスンであれば、テキストに沿って、講師のインストラクションに従いレッスンが進むので、安心して受講できます。なお、テキストレッスンを受講する際は、レッスン前にテキストに目を通して、単語やフレーズの意味をチェックし、会話の例文は音読しておくなど、インプットをしっかりして、レッスンに臨む姿勢が大切です。

オンライン英会話で緊張を和らげる方法

オンライン英会話で失敗しないコツに続いて、ここでは、特に英会話初心者を対象にオンライン英会話で緊張を和らげる方法を伝授します。

自己紹介の練習をしておく

レッスンは、まずお互いの自己紹介からはじめます。名前、出身地、現在住んでいるところ、何をしているか、趣味など簡単な自己紹介が英語で言えるように練習をしておくと良いでしょう。以下に自己紹介の例文を紹介します。

My name is Hanako Suzuki. I’m from Hokkaido, but I live in Tokyo. I’m an office worker. I like to travel.

(私の名前は鈴木花子です。北海道出身ですが、東京に住んでいます。会社員です。旅行するのが好きです)

困ったときのフレーズを用意しておく

外国人講師を相手に会話が続かなくて困ってしまうかも…と思うと焦りやすくなります。焦るとさらに話題が思いつかなくなってしまうでしょう。そうならないためは、あらかじめ困ったときに使えるフレーズを用意しておくことをおすすめします。オンライン英会話をはじめる最初のころは、音声や動画の調子が悪いときに何と言って良いかわからないこともあるでしょう。困りそうな場面を想定して使えるフレーズを用意しておけば、緊張を和らげることができるのではないでしょうか。ただ、自分で困ったときのフレーズを用意するのは骨が折れます。産経オンライン英会話Plusでは、オンライン英会話レッスンで使える「困ったときのフレーズ集」をご用意しているので、オンライン英会話初心者にも安心です。詳細は、こちらの【レッスンで使える「困ったときのフレーズ集」】からご覧いただけます。

日本語で対応可能な講師を選ぶ

オンラインで、しかも英語だけしか話せないという状況は、とても緊張することでしょう。英会話初心者にとっては、なおさらです。そのような方には、日本語が話せる外国人講師や日本人講師を選ぶという手があります。日本語で話しても通じるというのは安心です。また、単語やフレーズの意味やニュアンス、文法の説明など、英語だと理解するのに難しい内容についても、日本語であれば落ち着いてやり取りしながらわからないことを理解することもできます。

インターネット環境さえあればどこでも、早朝から深夜まで、マンツーマンのレッスンがリーズナブルな受講料で受けられるオンライン英会話。産経オンライン英会話Plusでは、オンライン英会話が初めてという方のためのページをご用意しています。詳しくはこちらの「初めての方へ」をご参照ください。

産経オンライン英会話Plusの無料体験は日本人講師またはネイティブ講師のレッスンが1回、フィリピン人講師のレッスンが2回お試しいただけます。無料体験お申し込みの後、自動的に料金が発生するようなことはありませんので、ご安心してお申し込みください。