英会話を短期間で上達させるには?3ヶ月でペラペラになる勉強法紹介

英会話を短期間で上達させるには?3ヶ月でペラペラになる勉強法紹介

「突然海外赴任の辞令が出た」「英語を使わなければならない部署に異動になった」「留学生活を有意義にするため留学前に準備をしたい」など、急に英語が必要になったときに、短期で集中して英語を勉強しなくてはなりません。

ただ、外部要因によって期限が決められている方以外にも、自分で学習計画を立てて、2~3ヶ月で英会話力を上達させたいと考える方もいるでしょう。

英会話を学びたい、身につけたいと考える方のために、今回は英会話を短期間で集中して学ぶメリットと勉強法、さらに短期集中で身につけた英会話力を維持するためのアドバイスを紹介します。

今すぐにでもプロの講師から英語を学びたいという方は、下のボタンから無料登録ができます!

30秒で無料登録! 無料体験はこちら

短期(~3ヶ月)で英会話力を高める勉強法は?

短期(~3ヶ月)で英会話力を高める勉強法は?

ここでは、短期間で英語力を高める勉強法のポイントを3つ紹介します。

Point1:目標を明確にする

短期間で結果を追求する場合は、明確な目標を設定することが、重要なポイントになります。1ヶ月や2ヶ月、3ヶ月といった短い期間で「何を達成するか」をできるだけ明確に決めましょう。

例えば、「取引先の外国人へのプレゼンテーションや交渉のスキルをアップさせる」「TOEIC®TEST 200点アップを目指す」「1ヶ月後の留学生活で役立つ英会話を身につける」など、設定する目標は可能な限り明確にします。

Point2:毎日英語漬けの学習スケジュールを立てる

英会話の学習を集中的に行う際は、具体的な日々の学習スケジュール(英語漬けのスケジュール)を立てることが大切です。

スケジュールを立てる際には何を勉強するのか、学習内容を明確に決めましょう。通勤・通学時間や休憩時間なども英会話教材の音源を聞いたり、英語の新聞や本を読んだりと、有効に使いましょう。

自分ひとりで学習スケジュールを考え勉強することが困難な方には、英語学習の専門家と一緒に目標達成のための英語学習のスケジュールを立案し、短期で集中して英会話のトレーニングを行う、コーチング型の英語学習がおすすめです。

Point3:リスニングとスピーキングの学習に集中する

英会話力を習得するうえで、スピーキング力に加えリスニング力を養うことも重要です。

英語のニュースやドラマ、映画などでリスニングの学習をするのも良いですが、音源付きの英語教材を使って、テキストを見ながら発音やイントネーションを聞き、さらに音源を聞きながら、発話するトレーニングをするとリスニングが強化されます。

スピーキングを強化するには、とにかく英語での会話を重ねることが効果的です。日本では、グローバル化が進んではいるものの、ヨーロッパなどの諸外国と比べて、日常生活の中で英語を使う機会はまだまだ少ないです。

英会話ができる環境をつくるのに、語学留学や英会話スクールのレッスンを利用するのも良いですが、短期間で効率的に英会話力を上げたい方に最適なのはオンライン英会話のレッスンと言えます。

短期集中で英会話を学ぶメリットは?

なぜ英会話は短期で集中して学習するのが良いのか、以下に、短期集中で英会話を学ぶメリットを紹介します。

メリット①:学習間隔が短いため、忘れる前に定着させられる

短期集中で英会話を学ぶ場合、例えば、1週間に1時間だけ英語を学習する場合と異なり、ほとんど毎日英語を勉強することになります。

英語に触れる間隔が短くなることで、学習内容定着も高まり、学習効率も上がります。

メリット②:短期間のためモチベーションを維持しやすい

1ヶ月や2ヶ月、もしくは3ヶ月先に、留学や海外赴任を控えている方もいるでしょう。

  • 「留学先の授業やキャンパスライフを有意義におくるため留学前に英会話力をアップしたい」
  • 「突然海外へ赴任することになり、生活に困らない程度に英語でコミュニケーションができるようにしたい」

など、数ヶ月後の目標が決まっている方もいます。

短期間で目標に向かって集中して英語学習を行うため、良い意味での「厳しさ」もあり、英語学習へのモチベーションが維持しやすい状況になります。

短期集中で身につけた英会話力を維持するには?

時間をつくって、短期間に集中して習得した英会話力は、できれば定着させたいものです。英語に限らず、フランス語、イタリア語、中国語などでも、使っていないと、せっかく学んだ言葉を忘れてしまいます。

短期集中で学んだ英会話を定着させるには、やはり定期的に英会話の学習を続けていくことが大切になります。

英会話の教材やアプリなどで、独学でもスピーキング力を維持することはできますが、話す相手がいるほうが楽しく、モチベーションも上がります。

都内であればSNSや国際カフェ、国際交流センターなどで外国の方々と交流することは難しくありません。

難しい方はオンライン英会話でプロの講師と定期的にコミュニケーションを取るなどして、身につけた英語力を維持しましょう!

3ヶ月で英語が上達した事例

3ヶ月程度の短期で英会話を上達させたいと考える一方で、「3ヶ月で果たして本当に英語が上達するのか?」という疑問も浮かぶかもしれません。

たしかに英語を含めて語学の習得には、数年単位の期間を擁することがほとんどです。そのため、先程の不安を抱くのも無理はありません。

こうした不安をお持ちの方は、3ヶ月で英会話を上達させた体験談をご覧ください。どのようなタイムスケジュールで勉強しているのかといったこともご紹介しております。

英会話はじめるなら産経オンライン英会話プラス+

今回は英会話を短期間で身につける方法についてお伝えしました。「何から始めればいいの?」とお悩みの英語初心者の方に少しでも、モチベーションを維持しながら英語力を向上させてもらえるよう、基本的だけど大事な勉強方法についてご紹介しました。

短期間で英語を話せるようになるには、きちんとスケジュールを立てて、スキマ時間もみっちり英語漬けの日々を送る必要があります。

もし独学で学ぶのが難しいという方は、ぜひプロの講師から学ぶことをおすすめします。

産経オンライン英会話Plusは、リーズナブルな価格帯でネイティブの講師とのマンツーマンレッスンの受講を可能にしています。

今なら無料で登録&無料体験も実施していますので、少しでも気になる方は下記のボタンからチェックしてみてください。

30秒で無料登録! 無料体験はこちら


TOEIC is a registered trademark of ETS. This web page is not endorsed or approved by ETS.