毎日英語に触れるきっかけに出会えた。コーチングに助けられ、諦めずに学習を継続できています。

毎日英語に触れるきっかけに出会えた。コーチングに助けられ、諦めずに学習を継続できています。

2024年05月20日 16時59分

産経オンライン英会話Plusでは、皆様から受講の感想をお聞かせいただいています。

今回は、外資系企業への転職をきっかけに英語学習をスタートさせたNMさんにお話をお伺いしました。
25年以上の社会人生活の中で英語を使うことがなかったNMさん。
コーチングサービスを利用し、多忙なスケジュールの合間にレッスン受講と自習の習慣化を実現されたそうです。

ただ学習時間を積むのではなく、”限られた時間でどのように学習するか?”をコーチと考え、実行しながら自分に合った学習方法を見つけられています。

Today’s interview


NMさん
(50代男性/ITコンサルタント)
受講歴:6ヶ月
オプションサービスのコーチングを利用しました。
限られた時間でできる学習方法を提案してもらい、学習を継続しています。
簡単な単語を使って身の回りのことを話すことができるようになりました。
受講中のプランプラン620
スタート時のレベルと現在のレベルversant 29点→40点

英語学習を始めようと思ったきっかけを教えてください。

外資系企業への転職に伴いチームの状況報告やEラーニングなど、全てにおいて英語が使えることが前提となりましたが、英語は25年以上の社会人キャリアにおいて使ってこなかったため、聞き取りも難しく、また、準備したこと以外の発言ができない状況でした。

会議の内容も後から同僚に確認すると認識が違うことも多々あり、まずは、会議、Eラーニングの内容をしっかり聞きとり、認識違いのないようにしたいと思っています。

産経オンライン英会話Plusを選んだポイントを教えてください。

最初はコーチングプランから始めましたが、圧倒的なコストパフォーマンスが決め手でした。

産経オンライン英会話Plusに入会した後、順調に受講できましたか?

毎朝同じ時間にレッスンを予約することで習慣化することができ、順調に学習できています。
何よりも朝早く(6:00〜)のレッスンにも関わらず、いつも10名ほどの講師が予約可能な状態であり、自分に合った講師を探しやすい環境でした。

また、コーチングサービスでは、StudyPlusのアプリを使って記録した学習に対して、一つ一つフィードバックをいただけたことがありがたかったです。
毎日記録できずに、まとめて記録した際でも、すべての学習記録に目を通してくださり、私自身がやっていることに対してのアドバイスをいただきました。

他社のコーチングサービスでは、「何時間ノルマで勉強してください」というものが多かったのですが、産経オンライン英会話のコーチは、限られた時間でどう勉強したら効率よいかということを考えてくださり、英語に触れる機会を少しでも増やすために、英語日記としてメッセージを英語でやり取りするアイデアをいただくなど、無理せず毎日英語に触れるきっかけを作ってくれたので、あきらめずに習慣化できたと思います。

コーチング型英会話 短期集中プログラムこちら

これまでに英語上達を実感したエピソードはありますか?

最初はレッスンでのスモールトークもままならない状態でしたが、最近は天気の話、週末の予定など、ちょっとした話題もトークできるようになり、今後も続けようと思うモチベーションになっています。

学習を継続する中で伸び悩みを感じたことはありますか?どのようにそれを乗り越えましたか?

語彙力、瞬間的な文章作りができないため、言われればわかるが言葉に出てこない状態でした。

瞬間英作文の本を購入し、たくさんのフレーズに馴染むとともに、通勤中に目についたものを英語で説明することにチャレンジしてみました。

まだまだ覚えることはたくさんありそうですが、簡単な単語を使って身の回りのことを話すことができるようになりました。

講師の選び方にポイントはありますか?

聞き取りやすい声質であったり、話しやすい会話のテンポがあると思います。
産経オンライン英会話にはたくさんの講師がいらっしゃるので、必ず自分にあった講師を見つけることができると思います。

まずは色々な講師とお話しすることをお勧めします。

お気に入りの教材はありますか?レッスンの内容や教材を選ぶ基準はどのようなものですか?

毎回ニュースディスカッションを使っています。

週末に予習して、平日は同じ記事で色々な講師と繰り返しディスカッションするサイクルで学習しています。

週の後半になると、色々な言い回しも溜まってくるので、自信に繋がると思います。

ニュースディスカッション記事では、日本の文化の紹介や観光スポットの話題も出てくるので、我々の生活を説明するというシチュエーションも自然と発生してきます。

最近では、ロボットによるデリバリーサービスの記事から労働者の問題をディスカッションしたり、ロボットアニメの話になったり、講師によってさまざまな反応があるので、ビジネスにおけるスモールトークの練習にもなっていると感じています。

ニュースディスカッション教材こちら

オススメの予習復習の方法があれば教えてください。

平日はレッスン以外の時間を取るのが難しいので、予習は土日に集中しています。

わからない単語や記事の内容を土日に予習して、平日はレッスンで話せなかったことを覚えて置いて、翌日のレッスンで使ってみるといった復習方法を実践しています。

同じ記事を繰り返していますが、毎回話題が色々な方向に発展するので、楽しく受講できています。

今後の目標はいかがでしょう。
英語を上達することで実現したいイメージなど自由にお聞かせください。

まずは仕事での英語を理解することですが、今後は、出張や旅行で英語圏に行くことを楽しみにしたいと思っています。