脱英語初心者!自分に合った正しい勉強方法が分かった・・・!

脱英語初心者!自分に合った正しい勉強方法が分かった・・・!

2023年08月09日 15時24分

いろんな学習方法がある中で、自分に一番の学習方法を確立!

T.H. 様 | 42歳 | 2ヶ月コース

短期集中プログラムは 正しい学習方法と継続的な学習習慣の確立を目指すプログラムです。

―数あるコーチングスクールの中でも産経オンライン英会話Plusの短期集中プログラムを選んだ選んだ理由を教えてください。

実は、知人にこちらの短期集中プログラムを過去に受講した人がいて、このプログラムが良かったよ、と話を聞きました。その人は、3か月のコースを受講してTOEICで目標にしていた720点という点数を取っていました。私も英語の勉強をどこから始めたらいいかずっと悩んでたので、効果的な英語学習方法を身につけたいし、自分の結果につながるような勉強の仕方をしたいを思って、受講しました。


-ご紹介だったんですね、ありがとうございます。では、実際に、プログラム中のカウンセリングはいかがでしたか?

はい、とっても良かったです。受けて一番良かったと思っているのは、英語の土台がしっかりしていなかったと気づけたことかなあ、と思います。プログラムを受ける前は中学とか高校の英語の知識はなんとなくあるんじゃやないかな、と思っていて、書店に行っても簡単なものには手を出さず、レベルの高いビジネス英語の本とかを買っていました。しかし、それが結局学習につながらなかったんですね。なのでここで、基礎が足りなかったところに気づけて良かったです。自分が想像していた勉強方法と全く違うところから始められた上に、スピーキングで言葉が出るようになってきた、と自分でも実感できて良かったです。


― 基礎はとても大切ですよね。実際に担当のコンサルタントはいかがでしたか。

(笑)ほんとうにもう、小さな質問でもしっかり正確に、いつも教えてくださりましたし、より理解が深まるように、あとで追加で補足説明してくれたこともありました。あと、常に声をかけていただける環境があったので、一人でするよりもモチベーションを高く保てました。先生がやさしくサポートしてくれたんです。私は厳しくよりも優しく声かけていただいた方がモチベーション高く保てるので(笑)、そこも本当に嬉しかったですし、先生のおかげで頑張ろう、と思えたし、とてもためになりました。


― 私も、T様が一生懸命頑張っていたので、いつも応援したい気持ちでいっぱいでした。ありがとうございます。このプログラムを無事、1か月延長して計3か月終えましたが、プログラムを終えての感想をお願いします。


そうですね、今仕事で英語を使ったりもするんですが、これまで英語ができる人に頼っていたところから、少しずつ自分でもできることが増えたと感じています。まだ簡単な文ですが、全然言えなかった文が少しずつ言えるようになってきて、英語を使った仕事が嫌じゃなくなった、という実感があります。分からないところはすぐ調べるんですけど、それすらも嫌ではなくなったんですよね。言葉が少し出てくるようになって、同僚と英語でコミュニケーションとらないといけない場面でも頑張ってコミュニケーションできるようになって・・・。仕事自体への取り組み方を変えられた、と感じます。このまま教わった方法で継続して学習していきたいなと思っています。


― 良ければ最後に、プログラムを検討されている他の方にメッセージをお願いします。

自分に合った勉強方法を教えてくれたのがとても良いところだと思います。自分自身で想像していた勉強方法とは違った方法でしたが、英語の勉強で伸び悩んでいる方とか、私のように第一歩踏み出したいけどどこから手をつけたらいいか分からない方には、おすすめです。どういう目的のためにどういう勉強方法をしていいったらいいのかを先生と相談しながら決めていき、そのあとは先生と二人三脚で勉強に取り組むと、自分自身の変化が見えてくるんじゃないかな、と思います。