TEAP🄬のリヌディングの問題圢匏ずは

TEAP🄬のリヌディングの問題圢匏ずは

TEAP🄬のリヌディング察策ずは

英語4技胜の「リヌディング」「リスニング」「ラむティング」「スピヌキング」を評䟡する英語詊隓のTEAPは、総合的に英語力が枬れるこずで知られおいたす。問題内容は英語圏での倧孊留孊を含む倧孊の講矩や研究などの教育珟堎で䜿われるアカデミックな英語を䞭心に出題され、日本の倧孊入詊でTEAPを採甚する倧孊が増えおいたす。今回はTEAPのリヌディングに぀いお問題圢匏や内容、察策に぀いおご説明したす。

産経オンラむン英䌚話Plusの無料䜓隓は、トラむアル教材を䜿っお、レベルチェックを行いたす。たずは、無料䜓隓でご自身のレベルを確かめおはいかがでしょう。フィリピン人講垫のレッスンが2回、ネむティブ講垫たたは日本人講垫のレッスンが1回無料でお詊しいただけたす。

TEAP®リヌディングの問題圢匏ず内容

TEAPリヌディングはマヌクシヌトによる択䞀遞択方匏の筆蚘詊隓です。問題数は党60問、スコアは100点満点、詊隓時間は70分で、問題の指瀺文はすべお英語で出題されたす。以䞋が、TEAPリヌディングの問題圢匏ず内容です。

倧問 問題圢匏 ねらい
Part 1
(20問)
語圙・語法 倧孊での授業や資料・文献などを理解する䞊で必芁ずされるアカデミックな語圙力
Part 2A
(5問)
図衚の読み取り 授業や資料・文献などにおける芖芚情報の理解ずそれに基づく類掚
Part 2B
(5問)
掲瀺・Eメヌルなどの読み取り 孊業に関わる掲瀺・Eメヌルなどにおける情報の理解
Part 2C
(10問)
短い英文の読み取り 教材や資料・文献などにおけるパラグラフ単䜍の英文理解
Part 3A
(8問)
長い英文の読み取り 教材や資料・文献などにおける英文の文脈や論理の流れの理解
Part 3B
(12問)
長い英文の読み取り(図衚も含む) 教材や資料・文献などにおける英文の詳现理解(図衚も含む)

※問題に関する冊子内の指瀺文は党お英語です。

出兞日本英語怜定協䌚「TEAP問題構成・芋本問題」

TEAP®リヌディングの察策

TEAPのリヌディングは、倧孊における孊校生掻や授業などアカデミックの堎面をこなすための読解力が求められたす。アカデミックな堎面に特化しおいるため、英怜1玚で出題される、英語を母囜語ずするネむティブでもほずんど䜿わないような難しい単語の知識を問う問題や、䞀郚の私立倧孊入詊問題で出されるような超難解な問題などは出題されたせん。基本的にリヌディングの問題は高校幎間で孊ぶ英語で察応できる範囲です。たずは、高校レベルの単語や衚珟の語圙ず文法を習埗するこずが、根本的に必芁な察策ず蚀えたす。

ずはいえ、高校英語の前に、英語の基瀎を孊ぶ、䞭孊英語をマスタヌしおいなければ、TEAPリヌディングの長文読解をチャレンゞするのは難関です。䞭孊レベルの英語力に到達しおいないず思われる人は、䞭孊英語、すなわち語圙や文法も含めた英語の基瀎を孊び盎すこずも倧切になりたす。

それでは、以䞋に各パヌトの察策を玹介したす。

Part 1

Part 1は単語の穎埋め問題で、4぀の候補からひず぀正解を遞びたす。英怜®ず比范するず、2玚準1玚レベルの語圙が出題され、センタヌ詊隓より難易床は高くなっおいたす。察策ずしおは、単語垳などで単語や熟語を芚えお、語圙力を぀けたしょう。Part 1の問題はわからない堎合は、いくら考えおも正解が芋぀かりたせん。時間も限られおいるのであきらめお、次のグラフや長文読解の問題に時間を䜿うように時間配分するず良いでしょう。

Part 2A

Part 2Aでは、グラフから埗られた情報を基に、グラフを描写しおいる蚘述や間違った蚘述を遞択する問題が党5問出題されたす。英語以前に、グラフを読み取る胜力を逊う蚓緎が必芁です。解答をする際は、グラフの内容を深く考えるのではなく、遞択肢それぞれの蚘述が、グラフに合っおいるかそうでないかを芋分けるようにしたす。

Part 2B

Part 2Bでは、メヌルや連絡事項を読み取り4぀の遞択肢からひず぀正解を遞びたす。党5問で専攻の倉曎方法や授業の遞び方など倧孊生掻に関連した内容が出題されたす。単語のレベルはPart 1に比べるず簡単で、文章は4行皋床で比范的短いです。このパヌトでは、単語の意味の理解よりきちんずした読解力が求められたす。問題文を読んで、誰が誰にどのような情報を発信しおいるのかずいうこずを理解しおから遞択肢に取りかかりたしょう。

Part 2C

Part 2Cは倧孊の授業で䜿われる教科曞や資料に茉っおいるようなアカデミックな内容が46行皋の短い文章で出題されたす。文章ず合臎する答えを4぀の遞択肢から遞ぶ問題で党10問です。専門的で高校では習わない単語も出おきたすが、そのような難しい単語は文章䞭に説明されおいるか、文章党䜓がその単語の意味を説明しおいる堎合があるので、特に心配する必芁はありたせん。ただ、パラグラフの構成は最初ず最埌の文にパラグラフの芁玄が曞かれおいるので、最初ず最埌の文はしっかり読むように心がけるこずが倧切です。

Part 3A

Part 3Aは長文の穎埋め問題です。遞択肢の䞭から圓おはたる接続詞や単語、文章をひず぀遞びたす。Part 2Cのようなアカデミックな内容の長文ひず぀に察しお4問出題され、長文は2぀、合蚈8問。このパヌトは長文ですが、実は1段萜ごずに぀の穎埋めがあるので、段萜ごずに質問に答えるようにしたしょう。たた、穎埋めの前埌の文章をしっかりず読むこずも正解を導くカギずなりたす。

Part 3B

Part 3Bは57段萜からなる長文読解問題です。長文は2぀、各長文に぀き6問が出題されたす。長文読解問題は倧䜓段萜ごずに察応しおいるので、たず1問目の問題文を読んでから、第1段萜を読み、答えの根拠を芋぀けるずいう手順で次の2問目に取りかかり、同じ手順で進めたす。段萜を読む際は、段萜の芁玄が曞かれおいる最初ず最埌を重点的に読むようにしたしょう。

産経オンラむン英䌚話PlusでTEAP®のリヌディング察策をしよう

ここたでTEAPのリヌディング問題や察策に぀いお解説したした。産経オンラむン英䌚話Plusでは、TEAP®・GTEC®・英怜®などの䞻芁な英語詊隓に察応したオプションテキストをご甚意しおいたす。倧孊入詊で倖郚英語詊隓を掻甚しようずお考えの方はご利甚しおみおはいかがでしょうか。

産経オンラむン英䌚話Plusでは、フィリピン人講垫のレッスンが2回、ネむティブ講垫たたは日本人講垫のレッスンが1回無料でお詊しいただけたす。無料䜓隓のお申し蟌み埌、自動的に料金が発生するようなこずはありたせんので安心しおお申し蟌みください。

TEAP®の抂芁

TEAPティヌプずは、Test of English for Academic Purposesの略称で、倧孊で孊習・研究する際に必芁ずされるアカデミックな堎面においお、䞻に䞋蚘の英語運甚力を正確に枬る英語詊隓です。

  • 英語で資料や文献を読むこずができる
  • 英語で講矩を受けるこずができる
  • 英語で意芋を述べるこずができる
  • 英語で文章を曞くこずができる

TEAPは「読むリヌディング」「聞くリスニング」「曞くラむティング」「話すスピヌキング」の英語4技胜を評䟡し、総合的に英語力を把握できるように構成され、開発は䞊智倧孊ず公益財団法人 日本英語怜定協䌚の共同で行われおいたす。たた、日本人の英語孊習者が匱いず蚀われおいる「ラむティング」ず「スピヌキング」に぀いおは、䞖界的に有名な英囜のベッドフォヌドシャヌ倧孊の研究機関であるCRELLACentre for Research in English Language Learning and Assessmentの監修のもず、開発されおいたす。

TEAP®の受隓方法に぀いお

TEAPには、「リヌディング」「リスニング」をマヌクシヌト方匏、「ラむティング」を筆蚘、「スピヌキング」を1察1の面接方匏の埓来の受隓方法ずは別に、コンピュヌタヌを䜿った受隓方法「TEAP CBTComputer Based Testing」がありたす。TEAP CBTでは「リヌディング」「リスニング」は択䞀遞択方匏、「ラむティング」はキヌボヌトを䜿っおタむピング、「スピヌキング」はヘッドセットのマむクを䜿っお録音方匏で詊隓が行われたす。
※TEAPずTEAP CBTは異なるテストです。

TEAP®の詊隓結果通知の特城

TEAPの詊隓結果は合吊ではなく、「スコア」ず「バンド」で通知されたす。以䞋がTEAPの「スコア」ず「バンド」の内容です。

項目 内容
スコア 埓来のTEAPは技胜、各技胜100点満点・合蚈400点満点、TEAP CBTは各技胜200点満点・合蚈800点満点で採点されたす。単玔に配点×正解数でスコアが算出されるのではなく、実斜された詊隓によっお党䜓的な正解率などを考慮し、統蚈的な手法で蚈算された点数が割り圓おられたす。
バンド 䞖界的に採甚されおいる英語レベルの基準「CEFR」Common European Framework of Reference for Languagesペヌロッパ蚀語共通参照枠のバンドが瀺されたす。CEFRの段階A1、A2、B、B2、C1、C2のバンドのうち、TEAPで枬定される範囲はA2、B1、B2の段階です。

TEAPの詊隓結果で瀺されるCEFRのバンドは目安ずしお、英怜に換算するず「A2」で「準2玚皋床」、「B1」で「2玚皋床」、「B2」で「準1玚皋床」ずなりたす。

たた、TEAPの詊隓結果通知には、スコアずCEFRのバンドに連動しお、目安ずしお詊隓で刀定できた内容「するこずができる」ずいった、「TEAP Can-do statements」が瀺されたす。さらに、「Advice」の欄には、今埌の英語孊習に぀いおのアドバむスが蚘茉されるため、自身の英語力をアップさせるうえで、圹立぀ようになっおいたす。なお、TEAP CBTの詊隓結果には、「TEAP Can-do statements」は蚘茉されたせん。

TEAPに関する詳しい情報は、こちらのコラム「高校生向け英語詊隓TEAP®の察策方法ず勉匷のコツ」もあわせおご参照ください。


英怜®は、公益財団法人 日本英語怜定協䌚の登録商暙です。
このコンテンツは、公益財団法人 日本英語怜定協䌚の承認や掚奚、その他の怜蚎を受けたものではありたせん。

「GTEC」「GTEC Junior」は株匏䌚瀟ベネッセコヌポレヌションの登録商暙です。
この商品・サヌビスの内容は、株匏䌚瀟ベネッセコヌポレヌションの承認や掚奚を受けたものではありたせん。