オンライン英会話では何を話したらいい?話題に困らないコツ

オンライン英会話では何を話したらいい?話題に困らないコツ

オンライン英会話の教材を使わないで、講師とマンツーマンで自由に話す「フリートーク」スタイルのレッスンでは、話題を決めて、会話が進められます。今回は話題を何にすれば良いのかと悩んでいる方に、手がかりとなるおすすめの話題と、話題に困らないコツをご紹介します。これで、フリートークレッスンもソワソワすることなく、より楽しむことができるようになるのではないでしょうか。

話題は何にすれば良いの?

オンライン英会話のフリートークレッスンで外国人講師と何を話したら良いのか悩んだ経験はありませんか?フリートークで外国人講師を相手に、話が弾まず、沈黙の時間が長くなると、つらいですよね。外国人講師とのフリートークで盛り上がる、おすすめの話題を以下に紹介します。

世界の最新ニュース

CNNやBBC Newsなど海外のニュースサイトから、最新の気になるニュースをピックアップして、レッスンで講師と意見交換するのもひとつの手です。

政治、経済、ビジネス、テクノロジー、スポーツ、健康などさまざまなジャンルから、興味がある話題を選びます。

産経オンライン英会話Plusでは、産経新聞の記事を中心に政治、経済、ビジネスから文化・芸能までさまざまなジャンルのニュースや話題を題材にした、ニュースディスカッション教材を無料で使えます。詳しくはこちらの「ニュースディスカッション教材」をご参照ください。

産経オンライン英会話Plusでは無料で英会話レッスンを試すことができます。もちろん、ニュースディスカッションの教材を使用したレッスンも無料で体験することができます。無料体験レッスンの予約の際に、講師を選んだあと、レッスンスタイルを「テキストレッスン」にして、教材の欄は「ニュースディスカッション」を選び、希望するニュースディスカッション教材のURLをレッスン要望欄に貼り付けてください。無料体験では、フィリピン人講師のレッスン2回とネイティブ講師または日本人講師のレッスン1回がお試しいただけます。

ハリウッド映画や海外ドラマ

外国人講師との会話で、おすすめなのがハリウッド映画や海外ドラマの話題です。特に、ハリウッド映画はアメリカ人に限らず、他の国の講師も見ている人は多いです。また、海外ドラマもサスペンス系、刑事モノ、ラブロマンス、コメディなど、テレビやネットで見ている外国人講師は少なくありません。自分が見て、お気に入りのハリウッド映画や海外ドラマを挙げて、講師も見たことがあれば、その映画やドラマのあらすじや出演している俳優・女優の話題で、会話も弾み楽しいレッスンとなるでしょう。

アメリカやイギリスなどの海外のミュージシャンや音楽

アメリカやイギリスの音楽、洋楽の話題もおすすめです。音楽やミュージシャンに興味がある外国人講師はめずらしくありません。オンライン英会話の話題に困ったら、ヒットチャートに入っているような流行りの洋楽や自分の好きな曲を聴いて話題にすると良いです。外国人講師とお互いのお気に入りミュージシャンやアーティストの話題や曲の感想などを話せば、会話も尽きません。どんな音楽を聞いたら良いのかわからなければ、講師におすすめのアーティストや曲を聞いてみるのも手です。おすすめの曲を実際に聴いてみれば、次のレッスンで講師に感想を話す良い機会になります。

日常の中にある話題

趣味のこと

自分の趣味に関しては、たくさん言いたいことがあるのではないでしょうか?海外旅行、温泉巡り、ドライブ、フォトグラフィー、ゲーム、料理、パンやお菓子づくり、食べ歩き、スポーツなど、自分の趣味について話せば、聞き手の講師から質問されるでしょう。また、関心ごとがわかってもらえることで、会話が広がります。

家族のこと

家族構成や両親、兄弟・姉妹のこと、家族で行う恒例のイベントなどを話すのもおすすめです。また、子どもの頃のいたずらや遊び、家族との思い出などを話題にしてみても良いでしょう。

恋愛について

外国人かつ自分のプライベートに関係のない講師になら、好きなタイプや恋愛などについて気軽に話せる雰囲気があります。気になる人がいる、デートしている人がいる、失恋した話など、恋愛について話題にすれば、違う国出身の講師からは思いもよらないアドバイスがもらえる可能性もあります。
ただし、恋愛についても話題は慎重に取り扱う必要があります。特に女性から男性へ、男性から女性への異性の講師へ話す場合は慎重にしましょう。思わぬ勘違いや誤解が生まれてしまったり、気を悪くさせてしまったり、関係が悪くなってしまうこともあります。日本人同士でも恋愛や異性の話題を話すときは相手を選ぶように、講師も初めてのときではなく、何回かレッスンを受けて話して仲良くなってからするようにしましょう。

仕事のこと

社会人であれば仕事について話題にするのも良いです。バイトをしている学生の方もちろんですが、パートで働いている主婦の方も、どんな業界でどんな仕事をしているのか、仕事で褒められたこと、逆に失敗して怒られたこと、仕事で英語を必要としているのか、さらには自身の今後のキャリアビジョンなども話してみるのも良いでしょう。外国人講師との会話で、日本人の考え方とは異なる考え方や価値観に触れることで、自分の仕事に活かすことができます。

文化の違い

食べ物や世界共通のイベント、ハロウィンやクリスマス、ニューイヤーの過ごし方など、文化の違いを話すこともおすすめです。ただし、日本独自の文化は日本に興味がある講師なら会話も弾み楽しい時間になりますが、そうではない講師には面白くなく、会話が続かないこともあります。講師があまり日本に興味がないようなら、共通の話題で外国人講師とお互いの文化について話して、聞いて、ちょっとした異文化交流をする程度にすると良いでしょう。

話題に困らないコツ

ここまでは、オンライン英会話のフリートークレッスンでおすすめの話題を紹介してきました。ここからは、外国人講師とのフリートークで、話題に困らないコツを伝授していきます。コツをつかんで、フリートークをより楽しんでいきましょう。

英語のニュースや記事を見る

日頃、インターネットで日本や世界の英語のニュースやブログをチェックします。ジャンルは政治・経済・ビジネスから、スポーツ・文化・芸能ネタまで、興味がある記事から、理解しやすい内容をピックアップしましょう。その記事を読んで、「自分だったらこうする/こう思う」など、自分の意見や感想を考えます。英語で考えられない場合は、日本語でも良いので考えて、それを英語で言えるようにしましょう。

ハリウッド映画・海外ドラマを見る/洋楽を聴く

先ほど外国人講師との英会話の話題で、おすすめした「ハリウッド映画や海外ドラマ」を頻繁に見るようにしたり、「洋楽」を通勤時間などスキマ時間に聴いたりして、自分の意見や感想を考えるクセをつけます。例えば、最新のハリウッド映画を鑑賞して、インターネットで評論を見て、自分は同意なのか、意見が違うのか、自分の考えをまとめます。それを英語で話せるように準備します。

講師のプロフィールを確認する

レッスン前に講師のプロフィールを確認して、何を話すか、話題を決めても良いでしょう。講師の出身地や学歴、職歴、趣味・興味があることなどをチェックして、自分と共通点がある点や気になる点を話したり、質問したりできるようにしておきます。講師のプロフィールを確認せずに会話をはじめると、プロフィールで紹介していることを聞くだけで終わってしまう場合があるので、あらかじめプロフィールを確認して自分が話す内容や質問を考えておけば、講師との会話も弾み、フリートークレッスンも怖いことなく、楽しいレッスンになるでしょう。

話題が浮かばないときは?

フリートークレッスンを受ける前に、どうしても話題が思い浮かばないときは、テキスト教材を使ったレッスンを受講しましょう。自分の目的やレベルに合うテキスト教材を選んで、レッスンを受けます。テキスト教材を使ったレッスンなら、テキストに沿って、講師が英会話の指導を行うので、安心して英会話のレッスンが行えます。

産経オンライン英会話Plusでは、日常英会話、ビジネス英会話、職業別英会話、ニュースディスカッションなどのテキスト教材を豊富に取り揃えています。また、無料体験では自分のレベルを確かめたい方におすすめのレベルチェックができるトライアル教材もご用意。オンライン英会話の無料体験はフィリピン人講師2回、ネイティブ講師1回、お試しいただけます。