働くママには格好の共同学習教材かもしれません

働くママには格好の共同学習教材かもしれません

2019-11-27 09:37:39

親子で学習イメージ
写真はイメージです

氏名:Y.U様
職業:大手保険会社 内勤職
娘:10歳 母親:40代

■英語を身に着けようと思ったきっかけを教えてください。
小学5年生の娘がいるのですが、学校で英語が教科となりました。国語や算数は塾に通わせていますが、それ以外にもピアノ等の習い事をさせており、文武両道を考えるとどうしても英会話がこぼれてしまいます。他のママ友は土曜日に英会話教室に1時間ほど通わせているようですが、外国人に慣れる程度で、今すぐ英会話が出来るようになるイメージではないそうです。ですのでもう少し落ち着いてから英語や英会話の勉強をさせていこうかと思っていました。でも、娘の将来を考えると、なんとなく気持ちのどこかには引っ掛かっていたんですよね。

別のママ友からは「オンライン英会話は家にいながらにして勉強できるから便利」だと聞き、しかも「親子のコミュニケーションを増やすことで情操教育としても良かったので一石二鳥だ」というママ友もいました。そこでおすすめされた産経オンライン英会話で無料体験レッスンを試してみたところ、フィリピンの先生もやさしく、感じ良く教えてくださったので、これなら娘でも出来ると思いました。まだ小学生なので、一人でというわけにはいかないので、私が補助しています。

■産経オンライン英会話はどのように利用されていますか。
まだパソコンやスマートフォンなどは本人には与えておりません。私が仕事から帰宅して夕飯後の時間で実施しています。「今日はご飯食べて、8時半に予約したからね」と娘に伝え、時間になると私と娘でパソコンの前に座り、レッスンをしています。

■今はどのようなレッスンをされていますか?
娘は日常英会話初級を2~3日に1回のペースで学習しています。かなり基礎の部分を無理なくゆっくりと取り組ませています。どうしても嫌いなイメージを持つとやらなくなる娘なので、出来たことを褒めて伸ばすように、母親としても心がけています。

母親の私自身が、中学高校と英語が嫌いな科目で全くできなかったため、私も一緒に再復習している感じです。私は日本語対応が出来る先生を選んで受講しています。とても親切な方が多いので、安心しています。

■産経オンライン英会話の学習効果を実感されたエピソードはありますか?
検定試験を受けているわけではないので、数字でわかる学習効果という点ではまだないのですが、始めた当初は恥ずかしがってなかなか自分から話しかけることができなかったのが、最近では講師に自分から質問をするなど、積極性がでてきたなと感じます。

親目線で言いますと、パソコンとネット環境があれば英会話が出来るという点では非常に便利です。しかも価格も英語塾や英会話教室の半額以下で大変リーズナブルです。

小学校では国語・算数がメインですし、習い事を増やすと子供の時間的・体力的な支障もあります。そういう意味で我が家では願ったり叶ったりの教材だと思います。私の時代では考えられないシステムですが、近くの私立学校では必修というところもあるらしいので、今後採用する学校が増えて、どの学校でも導入されるのかなと思います。

私は英語が出来ませんが、いつか娘と海外旅行に行ったときには、彼女がナビ出来るくらいになっていて、私が着いていく感じになっていることを願っています。うちは共働きなので、娘と一緒に学習するいい機会にもなっています。

働くママには格好の共同学習教材かもしれませんね。


無料体験レッスン