英語上達の秘訣は、学習コンサルタントからのアドバイス!

英語上達の秘訣は、学習コンサルタントからのアドバイス!

2020-09-17 12:40:20

田中さん

これまで試した様々な英語学習方法を試してきましたが、長続きせず、効果を実感することなく、学習を継続することをやめていました。

自身の英会話力の向上が難しいと思っていたので、個人の対面レッスンを受講をしていましたが、レッスンをより効果的に受講するためにも日常的にベースとなる学習が必要なのではと考え、学習アドバイスを受けることができる集中プログラムに興味を持ちました。3カ月のプログラムであったことと日本人英語学習コンサルタントの後押しがあり参加を決めました。

プログラム参加前までは、英会話は学問ではなく習うより慣れるものだ、という考えを持っていたのですが、学習コンサルタントからの指導があり、オンラインレッスンの回数をこなすだけでなく文法学習も同時進行する重要さに気づきました。

私のように英語学習をする気はあるけれど、具体的な方法と進め方と自分に合ったやりかたに迷っている方や継続することが苦手な方でも、学習コンサルタントのサポートがついているので、自分に合った学習方法を理解した上で継続できるようになると思います。

またオンラインレッスンの講師も熱心に応じてくれます。特に親しみを感じさせてくれる先生も多く、受講が楽しみです。さらに基礎的な学習の積み上げがあれば、レッスンがもっと楽しくなるはずだと思うので、これからも勉強を続けたいです。焦っても力がつくのはとてもゆっくりだと言うこともわかりました。
地道に習慣化することが大切ですね。

3カ月レッスンを受講して、オンラインレッスンと並行して日常の中での毎日学習する習慣づけができるようになったことも成果です。色々な学習方法や対面のレッスンを受講していた今までの自分とは異なり、この学習を続ければ大丈夫と思えるようになったことが一番の収穫です。

近い将来、英会話が仕事上必要になるはずなので正しい英語を話せるようになりたいです。


【田中さんの学習習慣】
プログラム期間中は、英語学習も仕事だと考え、優先的に時間を作りました。平日・土日関係なく、以前より1時間早く5時に起床して文法等を1時間程度勉強し、必ず毎日オンラインレッスンの予習と受講をするようにしました。また、強化したい文法の学習を昼から夕方にかけて1時間程度取り組んでいました。

タイムスケジュール

担当コンサルタントより

初回カウンセリング後のコンサルタントからの提案

以前、英会話のプライベートレッスンを受講されていたとのことでしたが、体系化されたレッスンではなかった様子でした。後の応用力につなげるべく、基礎英文法・語彙を学び直して着実な学習をすることが大切とお伝えしました。

3ヶ月間の所感

まずは学習コンサルタントと二人三脚で、2ヶ月ほどかけて着実に基礎英文法をおさらいしていただきました。その後、学んだ内容を口頭で使えるよう、トレーニングを行いました。

田中さんへのメッセージ

オンライン英会話を使って話すのに慣れることもとても大切なことですが、文法を頭に入れて、正しい語順で話すことを心掛けると後の伸びが変わってきます!プログラムを通じて学んだことを土台に、今度はよりご自身のお仕事や関心に沿った話題について話せるよう、練習を積み重ねていきましょう。


コーチング型 初心者脱出!短期集中プログラム